見出し画像

オンラインだからこそ楽しめる新感覚ホラーイベント「心霊配信の夜」が始まります

全国1000万人のインターネットが大好き民のみなさま、大変永らくお待たせいたしました。ついに完成しました。

「オンラインだからこそ楽しめる」イベントが遂にできました。

オンラインホラーシアター × ウミガメのスープ
「心霊配信の夜」

というオンラインイベントです。


どんなイベントなのか!
は、漫画で読んでもらったほうが理解しやすいので、さっと読んでください。

画像1

画像2


ホラーかい!!!
そう思いましたね。はい。ホラーです。
どうも申し遅れました、株式会社闇のトンカと申します。
「心霊配信の夜」では監督を務めております。

そうなんです、ホラーなんです。でも!でも!
あと3分間「戻るボタン」を押すのはこらえてください。
きっと共感いただけるポイントがあると思うんです。ちゃんとあなたが気に入る理由をご説明します。


エンタメ不足のあなたに!今こそオンラインイベント

まず、お伝えしたいのは、このにっくき流行り病の状況のさなか、あなたは刺激が足りておりますか?!ということです。
私で言いますと、この流行り病期間、本当に抑圧されておりました。大好きな映画館やテーマパークに行くのも抑えておりまして、エンタメ不足で心が干物になっておりました。

もうNetflixすら観るものがない前代未聞の壊滅状況を迎えてます。「なんか面白いことはないのか」が口癖になってる訳です。

そこでオンラインイベントなんです。ネットでパッと買えて、ご自宅で存分に楽しめます。どこかに並ぶ必要すら、お出かけする必要すらないのです。便利!
「心霊配信の夜」はイベント開始時刻の1時間前まで買える&連日開催なんで、思いついたら即座に楽しむことができます。

でもあなたはこう思っています。
「オンラインイベントってリアルイベントの代替だよね」

うん、わかる。そういう側面、分かってしまう。
今までのオンラインイベントってこういう流れでした。
「行きたいリアルイベント・ライブがある」という前提がって
     ↓
でも流行病等々でいけない
     ↓
「代わりに配信イベント観るか」
みたいな流れがありましたよね?!
これでは確かに代替です、絶対にリアルの方が楽しいです。

なので、みなさんはオンラインイベントに「リアルに劣る代替」のイメージがあり「オンラインだから」という理由で知らないイベントに行ってみようとはなかなか思えないですよね。

ただ、私たち株式会社闇はそこに挑戦しました。
「オンラインだから行ってみたくなるイベントとはなんぞや」
「オンラインだからこそ楽しいイベントとはなんぞや」
私はインターネットが大好きなんです。だから、そこに答えを探しました。そして答えを見つけました。インターネットにはリアルイベントを凌駕するような感動ポイントがあるんです。
例えば…

・人気実況者にコメントを書き込んで、自分も一緒に遊んでるような錯覚に陥る瞬間
・ニコニコ動画を観ているときに一人なのにみんなといる感覚
・Twitterであえて流行りに乗ってみて意外といいねがついた時
・友達にLINEでおもしろ動画を送って変なスタンプが返ってくる嬉しさ
・古くは2ちゃんねる(現5ちゃんねる)でちょっとした事象に全力で乗っかる祭り感

これらはインターネットだからこそ、オンラインだからこそ楽しめる感動だと思うのです。なので私たちはこれらの要素を存分に取り入れたオンラインイベントを作り上げました。
刺激が足りない今だからこそ、代替ではない感動を存分に楽しめるこのイベントを味わっていただきたいのです。

ちなみにこのイベントはチャットベースでの参加となります。
カメラもマイクも使いません。極論チャットコメントも必須ではありません。なので、Youtube生配信やニコニコ動画を観に来るぐらいのテンションで参加いただいて大丈夫です。

オンラインだからこそのホラー!

だからなんでホラーやねん。そうお思いでしょう。
実はそこにも意味があるのです。今回のイベントでは「一体感」を大事にしたいと思っているんです。そこでホラーは「共通の敵」「共通の目的」として抜群の成果を果たすのです。参加者全員が「呪いを解かねば死ぬ」という共通目的を持てるので、これ以上にない一体感生成装置としてホラーは機能できるんですね。

このイベントは「謎を解くイベント」ではないんですが「呪いを解く」必要があります。そこで参加者全員で挑んで欲しい推理ゲームがあります。「ウミガメのスープ」って聞いたことあります?
ない?いや、まぁ知らなくても大丈夫です。
ただ、Youtubeでは累計1億回ぐらい再生されてるようなメジャーなゲームなので知っておいて損はないかもです。

要は「はい」「いいえ」だけの質問返答をもとに意外な真相を突き止める推理ゲームなのですが、Youtubeで存分に再生されてるだけあって「配信」「チャットコメント」と非常に相性がいいんですね。謎解きだと誰か一人のひらめきで全てが分かってしまうが故に、多くの人と同時に楽しめないんですが、ウミガメのスープの場合、誰かが素っ頓狂な質問をしたとしても、それが真相に近づくケースも多いんです。また多くの質問があって初めて真相にたどり着くんです。なので、気軽に大勢が同時に参加できます。そして浮かび上がる真実というのが、ホラーやミステリーと相性がいいのもポイントです(そもそものウミガメのスープの名前のもとになった物語も結構ホラー)。今回はコックリさんを取り入れることで完全恐怖仕様になっております。
パズルを解かせるために無理やり組み込んだ問題ではない、ホラーと「呪いを解く=問題を解く」が物語上で完全に噛み合って成立している面白さを体験いただけると思います。

3分間待ってくれと言いましたがアレは嘘です。もうちょっと続きます。
そろそろCMも観ておく?

オンラインはホラー初心者も
ホラー好きも楽しみやすい

「それでも怖いのは嫌〜!!!!」とお思いの方も多数いらっしゃることは私、よ〜く存じております。職業柄。
はい。
でも!
でも!
そこはオンラインだからこそ調整する手段がたくさんあることもお伝えしたい。だって自宅だからね!なんとでもなるからね!

怖いのが平気な方は、ぜひ一人で、お部屋を暗くして、ヘッドホンで楽しんでください。
怖いのが苦手という方は、お友達とLINEで通話をつなイで楽しんでもいいですし、怖いシーンはチャット欄で状況を聞きながら配信からは目を背ける手段もありでしょう。ボリュームを絞ってしまえばホラーなどおそるるに足らずです。(夜な夜な調整してくれた整音担当が化けて出るかもしれませんが)

映画館やお化け屋敷では難しい、自分にあった楽しみ方を実践できるのもオンラインイベントの魅力かと思います。

先行体験の激アツ感想!

ちょっとだけ興味湧いてきました?
実はこのイベント、先行体験をすでにやっておりまして、その反響がすごいんす。制作側が嬉しくて泣いちゃうぐらい評判がいいんですよ。
色々イベントを作ってきましたが、初動でここまで評価いただけたのは初めてかも。いくつかピックアップさせてください。

もうほかにも紹介しきれないぐらいの感想を頂いており、全部掲載したいんですが、キリがないんでそれはTogetterでやります。

私たちはこんなオンラインイベントを今後も作っていきたいと考えています。そのために、この第一弾イベントをなんとか成功させたいと願っています!今後、更にすごいオンラインイベントを作っていくために!!
(今回のためにすんごい配信システムをほぼ一から作っちゃったんで1回では終わると泣いちゃうのだ!)
流行り病後にも、代替ではなくオンラインだからこそ楽しいイベント文化やジャンルとして成り立っていけばいいなと思っています。

参加前の不安もこれで解消!

どうでしょう?ちょっと気になってきましたね?
では、参加する際にちょっと気をつけることを以下にまとめておきます。また漫画です。分かりやすいですね。

画像3

画像4


開催概要について! もう始まるよ!

このイベント、会期が2月11日(金・祝)から2月28日(月)までとなっております。平日も連日開催、しかも17時30分回・19時30分回・21時30分回と夜遅めの一日3公演ですので、仕事帰りにでもご体験いただけます

ただ、思い立ったときに是非チケット買っちゃってください。また今度買おうと思うと、絶対に忘れます…

チケット料金は! 2,800円!税込!!
4人グループチケットなら一人2,500円!税込!
それで100分以上の体験時間になってるので、ガッツリ楽しめます。
濃厚なエンタメ刺激を摂取できるはずです!

※パソコン限定、Chrome限定なのでその点だけご了承ください。

という訳で、今週末から一般開演する、
株式会社闇のオンラインイベント
オンラインホラーシアター × ウミガメのスープ
「心霊配信の夜」
をご紹介させていただきました!今回はがっつり宣伝noteでしたね。
ぜひぜひ告知サイトも覗いていってください
      ↓  ↓  ↓


では!オンライン会場でお待ちしています!
ノシ

会社でホラー映画観ます。