見出し画像

DeathCafeWeek2020 イベント紹介『オープニングトーク』

DeathCafeWeek のスタッフBです。わたしからは、DeathCafeWeek2020(デスカフェウィーク2020)中にオンラインで開催する、個別のカフェではないイベントについてご紹介をしていきたいと思います

まずは 9/21(月)朝10時にスタートする『オープニングトーク』です

==========

DeathCafeWeek #01 『オープニングトーク:DeathCafeWeekへの想い』

このオープニングトークでは、大会運営委員長の吉川直人(京都女子大学)が、大会開催のご挨拶と。また DeathCafeWeek2020 の開催に至る経緯や背景についてお話をします

続いて個々のデスカフェの主催者でもある大会の運営メンバーより、デスカフェへの想いについてそれぞれお話をしていきます

今回のこのウィーク、全国のデスカフェ主催者が5月から集まり。オンラインでのミーティングを重ねながら準備を進めてきました。回を重ねるごとにメンバーが増えていき、やることも増えていき。時にはあぁ、大変だなぁと思いつつデスカフェウィークの形を作ってきました。実は個々のメンバーは委員長の吉川をけば会うのもお話するのも初めてという状態でした。それでも、同じデスカフェを主催しウィークの趣旨に賛同した者同士、割とスムーズにやり取りが出来ていたのではないかと思います

そうしたことを踏まえて、各メンバーがどのようにデスカフェを知り、始めようと思ったのか。また、開催を続けてきていま何を感じているのかについて、このオープニングトークを通じて伝えていければと思います。ぜひ多くの方に、メンバーの想いを聞いていただけたら嬉しいです

デスカフェって何をするところの?
デスカフェでどういうことが話し合われるの?
デスカフェを通じて何が分かるの?
デスカフェに参加してみたいけどどういうところなんだろう…

という方にオススメします。みなさまのご参加をお待ちしております!!


当日の登壇メンバーはこちらです(都合により変更となる場合があります)

社会福祉法人中央福祉会 sanshien de café(青森)
Café MorteI(栃木)
マザーリーフ・デスカフェ(東京)
対話カフェ Tokyo~Yokohama(横浜)
デス・カフェ@東京(東京)
ワカゾー(京都)
吉川 直人(京都女子大学)

▶︎9月21日(月)10:00〜12:00『オープニングトーク:DeathCafeWeekへの想い』
https://peatix.com/event/1578993/view
※参加費無料、30名先着

Death Cafe Week(デスカフェウィーク)では、1週間に様々なデスカフェをオンラインで参加していただけます。自分に合った、デスカフェ、死を語る時間を見つけてもらえると嬉しいです。
参加費各回¥500・オープニング/クロージングトークは参加費無料
https://peatix.com/group/7443799/events

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?