見出し画像

#結城のげーがじぇ 🔴エアコンつかない

■この項について

  • ゲームや仕事、生活に役立つガジェットやツール、アプリ、ライフハックをいつも探しています。逆にそれらを眺めて、仕事にどう役立ちそうか、想像するのは楽しいですよね。

■はじめに

  • 最近、部屋のエアコンがつかなくなることがあるのです。

  • リモコン押しても音もならず、再起動、電源確認してもだめ。

  • 放置してふとリモコン押すと復活してる。なぞ。これが3回目。

■エアコンがとまった日

最近ずっと忙しいんですけども、なんとか家にたどり着いて。
「いやーあっづぅ~あっづぅ~。まずエアコンつけて~手洗いして~
 …あれ? エアコンがつかないが? え、また?
 やめてよお~仕事がんばったのにこの仕打ちはよお~。」

これまでも2回あってなんとなく凌いできたんだが、また、同じようにエアコンのリモコン押しても「ピッ」って言わねえ。エアコンは勿論、沈黙。

いろんな対処は以前、既にやったの。
・電源挿し直し。電源を単独に。

天井からタコ足配線 貧乏マンションは部屋の壁コンセントが少なすぎる問題

・エアコンの緊急スイッチ。
・リモコンの動作チェック。電池交換。
・リモコンのリセットボタン。
・リモコンをひたすら怒りのままに連打。
この間、汗だくよ。椅子の上に立って腕伸ばしてよお。暑いのに解決しなくてイライラするし、「これ大家に相談するのか? ただで修理してくれんのか? お客さま持ちですとか言われんか? 修理してくれるとして業者を部屋にいれるのか? 部屋片付けないと恥ずかしいよな。この暑い中、部屋掃除すんのか? すでに毎日忙しくて気力ねーんだが?」などと頭の中ぐーるぐるしてると朦朧としてくる。

てのを2回繰り返して、忘れた頃にリモコン押したら反応して、これまでは何もなかったように使えるようになってた。半日くらいで解決してた。だが今回は、1日が経った。軽く絶望した。

■エアコンの効かない夏の夜の過ごし方

エアコン、もう動かないんではなかろうか。
悩んでいても仕事の日々は続く。寝ないといけない。暑い。暑さを凌ぐぞ。

・水風呂、水シャワー
大安定。気持ち良い。しかしながら、スマホやらゲームしながら過ごしたが、浴槽が狭いので足が痺れたり、腰が痛くなったりで40分ほどで脱出。体も乾いて徐々に暑くなってきた。

・濡れタオル
ひたすらこれで体を拭く。寝ているときは体の上に広げて乗せる。
しかしながら、同じ体勢がしんどく、体から落ちるし、タオルも温まってきた。ああ、布団が濡れる。

・脇や首元に冷えたペットボトル(ガンキャノンのように)
これ効きます。最高です。首元、脇、股に挟みます。ただ冷たすぎて痛くなることも。血液が通る所を冷やすことで体全体を内部から冷やす効果があったりなかったり?

枕元に冷蔵庫を置いてます。寝床から手を伸ばしてキンキンに冷えた飲み物飲んだりしてべんりです。

…それでも暑い…寝られない…。祈りつつリモコンのボタンを押してみるがうんともすんともいわない。頑張って寝た。熱中症とかこわい。

■そして果たしてエアコンが再び動いた…

電源コードを抜いてしばらく置いてまたつなぐ、ってのを朝にやってみた。コードを挿し直すと、エアコンの羽が謎に静かに開いてそのまま静かに閉じてまた沈黙するのは知っていた。謎の挙動だなあと思っていた。

なんかむかついたので、手でその羽を止めてみた。…なんか少し冷たい風が静かに出てるのを手に感じた。リモコンをまた押したが反応はない。

ひとまず仕事なので、そのまま風が出ている状態で家を出た。また止まるのが怖い。ここで頭に浮かんだ。実はリモコンが壊れているのでは?

■結局よう分からん

リモコンの挙動は確認済のつもりだった。赤外線で、スマホのカメラを通してみると、ボタンを押したときに赤く光っているのが見える、というテクがある。果たして光ってはいたので、リモコンの故障は疑わなかった。液晶は動いてたし。

ってわけでリモコンを買って帰宅。エアコンはついたままだった。ということで、前日に推測したオーバーヒート説は違う模様。

なんとなく「旧」リモコンのボタンを押してみる。…ピッ!「?!?!?!」普通に動いたが?

■おわりに

新しく買ったリモコンもすぐに反応してエアコンを操作できるようになりました。というか、今まで体感したことない風量まで出て、これまでのリモコンが本当にポンコツだった説…。

とはいえ、原因が完全に判明したわけではないのだが(室外機とかの不調だと怖いねー)、動いたからまーいーやと棚上げしていく吉宗であった。

■関連記事


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?