見出し画像

カプコンアーケード2ndスタジアム🔴振り返り!タイトル予想

■はじめに

  • 2022/4/12、ゲームセンターを賑わせたアーケードゲームタイトルの移植パッケージの第2弾カプコンアーケード2ndスタジアム」がインフォ!https://www.capcom-arcade-stadium.com/ja/topics/announce.html

  • 無料「ソンソン」、特典「ワンダー3」以外の収録タイトル残り30作を以前、予想しました。そしてついにそのタイトルが発表されたので、振り返りです。

■いきなりまとめ3行

  1. 下振れの方向に予想的中。D&D、AVPは無し!

  2. 個人的にはやりたかったマジックソードがあったので…😅

  3. まだ希望は残っている?

■振り返り:正答率は50%でした

今回の焦点は「ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)」シリーズ、「エイリアンVSプレデター(AVP)」は移植されるのか、でしょう。多くの人の購入動機の分岐点です。

  • 版権問題はクリアされるのか。最近、筐体売り家庭用でのリリース実績があるから可能性はゼロではない。

  • PS3/XBOX360で移植実績のあるタイトルは採用されるだろう。

  • 直近でリリースされるファイティングコレクションとの被りは?

などの議論がありましたが、箱を開けば、

  • D&D、AVPは無し。

  • 現行機で遊べるファイティングコレクション、ベルトアクションコレクション、ストリートファイター30thアニバーサリーコレクションとも大きく被る。

  • 思ったより格ゲータイトルが多かったが余り意思を感じない…。

とのガッカリな結果に。ヴァンパイア系はハンター、ストゼロはゼロ2だけで良かったのでは?というかスト3は入れないんだ? で、これ、パッケージの中央はどのタイトルに任せるつもり??

■まだ希望は残ってる?

アーケード3rdスタジアムはもう出ないでしょう。出るとしたら、2000年代のタイトルも入れていくことになりますが、ゲーセン離れも始まってる時代なのでパワーストーン、ガンスパイクを入れてもね…。

「ベルトアクションコレクション2」を出そう。

弾がいくつか残っているので、問題を全部クリアすれば可能性はなくもないです。
・ダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥーム
・ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ
・エイリアンVSプレデター
・パニッシャー
・キャディラックス 恐竜新世紀
・ファイナルファイト2(スーパーファミコン)
・ファイナルファイトタフ(スーパーファミコン)
・マイティファイナルファイト(ファミコン)

全然行ける!!

ストリートファイターVにも登場したルシアのデビュー作。FFタフ。

ファイナルファイトタフは任天堂系ハードで安価でリリースされましたが、中古市場ではSFCソフトがいまだに高価で、プレイしていない人もいるのでは?

■マジックソードはあったので…

PSP版やSFC版、PS3版をシコシコやってはいたのですが、それぞれ不満はあったし、現行機でプレイできるのはやはり嬉しいです。なのでひとまず買います。

そんなかんじです。おわり。

■関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?