見出し画像

京都「壬生モクレン」昭和レトロな西新道商店街の新星!ごはんが旨いカフェバー

3月 #壬生 #西新道商店街 にオープンした #壬生モクレン

元おもちゃ屋の店舗兼住居をリノベーションしたそうです
柱むき出しで、1階の玄関部分は一部吹き抜けになっていて、広くないけど開放的
カウンターの赤いチェアがレトロだし、ソファー席の細長いテーブルは手作りだそうで味があります
奥にある、小さい庭の緑が爽やかでいい気持ち

玄関部分のグリーンが入った場所は、ぐるりとテーブルが備え付けられ立ち呑み仕様
まわりにもカウンターテーブルがあって、立ち呑みだと結構なキャパが確保できそう
この時はイベントやってましたが、2階にも席があるそうなので席数割と多めな感じです

喫茶とバーのお店ですが、昼間は11時〜15時で定食も食べられます
訪問した時は、メインが3種から選べたのでトンテキに
厚みがあるけど柔らかく焼かれていてめちゃ旨!副菜も絶妙な旨さ!
みそ汁は、豚ににらに目玉焼きがインで具だくさん!
そして石川の農家から手に入れているというご飯が旨すぎ!
思わずおかわり!!笑
もう全部おいしくて、幸せなご飯タイムでした

土井善晴が好きで、レシピを参考にしているそうです
タマゴサンドは看板商品のようで、他で紹介されているのを見かけますし、一品もいろいろあります
昼呑みもできるので、あれこれ試してみたい😋

コーヒーは喫茶文九珈琲焙煎場ってとこのを使ってるそうで、それも気になります

それに店主さんがフレンドリーで、めっちゃかわいくて素敵やった❤️
おいしかったし楽しく過ごさせてもらったし居心地よかったし、またいろいろ利用したい
おしゃれやけど、地域の人も来やすい雰囲気もすごく良いです

余談ですが、玄関先の #EBS のワークバイクは店主さんのだそうでEBS仲間ということが判明、というかEBSのパイセン!笑
次回はEBSの話でも盛り上がりたいです❤️


#kyoto #京都 #中京区 #mibu #壬生下溝町
#京都カフェ #kyotocafe #カフェ #cafe
#京都呑み屋 #京都居酒屋
#京都ランチ #kyotolunch #lunch #ランチ
#撮影する時は一声かけよう運動
#京都西部の良きトコ広め隊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?