新スラ日記 Day 103

本日は、新スラ日記103日目。103とは三桁の数字において二番目の素数ですね(どうでもいいわボケ)。

まぁ、今日も今日とて基礎講座の復習ですよ。本日は、木曜日なので、刑事訴訟法です。今日で捜査の部分までは終わりました。「そういえばこれ過去問でも出てきたなぁ」と思っていろんなところに散りばめられた解答たちを見つけては「あぁやっぱりそうだわ。んで、ここどう書くんだっけ?」見たなことを考えてって感じでしたね。

復習してるとよく出てくるのが、実は俺論証集持ってるんだけど、論証集にあるものと、基礎講座の当該論点への論証展開の表記が違うことあって、でも実は言ってることは同じことなんだろうなぁ、と思うのでどうやってその二つの違うように思えるところを埋めていくか、とか繋げていくかというのを考えることが多い。論証集は覚えるものとして使う人が多いように思ってて。根拠はTwitterでのツイートで、論証集についての意見を述べてあることが多いのだけれど。ただ、あれはコンパクトな表現の一つであって、あれをその通り書いたら受かる保障も無いし、しかも俺は特に暗記が得意ではないから、ちゃんと自分なりに納得できるように落とし込まないとまずちゃんと書けるようにならない。前に刑事訴訟法で所持品検査の論点の過去問解いたときに、規範は覚えていてもその導出ができなかったので手ごたえは悪かった。自分である程度ならちゃんと説明できる、という納得しているといえる水準にまで理解を深めておかないと、論証集にある基本論点覚えたところで書けるようにはならないだろうから、論点ごとにその規範の長短は加減した方がいいのだろうけど、それができるようになるのは自分で納得した後で自分なりに論証集の規範をアレンジ出来てからでいいと思う。だから最悪、たとえメイン論点でなく、長い規範はあまり望まれてなくても自分が理解して書ける規範を書いた方がいい気がする。そうなりそうなら、40字/行するようにすれば、規範が長くても大抵はどうにかなる気がする。

と、予備試験対策記録もかねて、論証集云々についての僕の考えを呟く感覚で書いてました。

さて、今日は一から夕飯を作ったわけではないが、母が帰宅後二人でサクッと協力プレイで作ってきました。

2021年8月19日の夕飯

インスタにも挙げてましたwww夕飯のお供には、リンゴ酒(リンゴジュースです。僕は未成年です)とYouTubeのIsさんのマリオカート動画を。

この夕飯の力を糧に、これからH30年度の予備論文私法系。商法・民事訴訟法・民法を解いて来ようと思います。なお、そうなると寝るのがめちゃくちゃ遅くなりそうwwwそうなると寝るのめんどいから、サブ垢:ASちゃんねるで記事書こうかな。ネタは決まってます。修学旅行延期とか、コロナ禍関係の話を。思ったこと呟く垢なので、話半分と思って聞き流してくれるとありがたいなぁと思ってます。

では、これから論文と格闘してきます。皆さんが良き夢を見れますように(俺の行動を理由に皆さんも徹夜しよう、だなんて血迷ったことしないでくださいね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?