新スラ日記 Day 177

おー。177ときたか。177で思い浮かぶことと言えば、民法177条かな。不動産物権変動の対抗要件としての登記ですねぇ。さて、今日の日記を書いていくとしましょうか。

①大学講義

まぁ刑法は相変わらずろくに聞いてないので、何の話してたかなんて全くと言っていいほど覚えてません。英語は久しぶりということもあって、前回の内容の思い出しからブレイクアウトルームもやったんだけど、やたらとブレイクアウトルームが長くて困った。メンバーと議論すべきこともし終えて暇だったので、久しぶりに狼と香辛料のSpring Logを読んでました。それでも10分以上経ってた気がするなぁ。

まぁ無事に終えたのでまぁいいとしよう。

その後は昼食を挟んで明日のドイツ語の予習の最終確認というかなんというか。1個the 比較級~~,the 比較級構文がガッツリ出ててビビったのは二週間くらい前の話。全文の訳自体はGoogle先生をフル活用して終わらせていたけど、一応単語の意味くらいは調べておかないとヤバいなぁと思って、WEBでドイツ語の辞書使って意味調べ。てかビックリしたのがさぁ、あれマウスでコピーして貼り付けて検索すればめちゃくちゃ効率良いってことよね。今思えば「アタリマエやん」ということなのだけれど。なんで気づかなかったんだろうwwwwwホンマに効率雲泥の差があるで。

そんなこんなで終。

②経済法やってみた

なんかスクエアのマイページ見てみたら、選択科目に経済法がアップされているではありませんか。気が付かなかったよ。ということで早速受講。うーん。初めてだからかめちゃくちゃ難しく感じる。

とりあえず、論文での論じ方としては

step1:どの条文が問題となるのかを認定する(ここ一番の山場らしい)

step2:行為と結果につき定義と当てはめをしていく。結果のところ(厳密には効果要件)では、事例における市場の画定と、実質的な競争制限の有無を論じる、だったはず(すでにおぼろげになっております)。市場の画定には①商品・役務範囲②地理的範囲を、Mainには需要の代替性の有無を考慮し、補助的に供給の代替性の有無を考慮するらしい。だが、需要の代替性とか供給の代替性のところの当てはめの仕方がマジで????ってかんじ。コツがイマイチつかみきれん。しかも、結局実質的競争制限の有無(⇔競争を実質的に制限する、という文言?)。については、画定された市場の広さや、事業者に対する影響の大小も考慮することになるので、マジで脳内に靄がかかったかのごとく理解が微妙な感覚。手ごたえが…(-_-;)

正当化される場合が例外的にあるのは、そこは憲法で良くやってるところだからイメージが湧きやすかったし、結構掴めた手ごたえがあったと思う。

そんなところかなぁ。ただ、講義時間が約60分/講義で、一回目はメモとか色々書きながらやるもんだからめちゃくちゃ時間かかる(-_-;)。お陰でまだ2講までしか進んでないわな。あしたもやります...

その後は風呂洗ったり洗濯物片付けたり、色々やったうえで短答10問ずつ解いてました。

➂パズドラのこと

11/8から炎炎ノ消防隊等のコラボが始まるらしい。今日公式Twitterで性能が公開されたんだけど、結構サブでもリーダーでも使えるキャラが炎炎ノ消防隊として、森羅日下部、アーサー・ボイル、新門紅丸が出てた(炎炎ノ消防隊はこの3人だけ)。結構使えるなぁとか思ってめちゃくちゃ興奮してました。そして炎炎ノ消防隊のOPはインフェルノですから、その曲聴きまくりながら短答勉強してました。早く11/8になってくださいお願いします。って、石も貯めないと…(-_-;)

ってところです。明日はマイナンバーカードを取りに行ってきます。

お休み!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?