新スラ日記 Day 185

185=5×37という素因数分解をやったところで、今日の日記書いていきますです。

まぁ今日は金曜日ということで一限目からドイツ語でございます。何故か7:45に起床できたwwいつもなら大学午後からなら9:00過ぎに起きることが多いし、朝っぱらからでもオンラインなことを理由に8:30あたりに起床するのが一般的なのに何故か、8:00よりも前に起床できたという珍事。

さて、今日のドイツ語は新章に突入というわけではなく、先週やったところの練習問題解いてわかんないところとか確認したいところとかをブレイクアウトルームとかを使って話してく、という比較的まったり目の会でした。

だ、が。予習の時に日本語訳も造るわ単語調べもやっちまったわで、内容が全く復習してないけど50%くらいは脳みそに残ってるので意外と練習問題スラスラ解けてしまってアラアラ…となっておりました。ですが次回は新章入るので、日本語訳と単語調べをGoogle先生をフル活用して予習しておくことになりそうです(´;ω;`)

その後は英語(土曜日版)の課題が本日の18:00締め切りだったのでやってました。「ああぁぁだりぃ....」と思いながら雑に文章読んだせいでめちゃくちゃ苦戦してしまうというバカ極まりない話です…(-_-;)MyELTもやったけどなかなか苦戦しました…(-_-;)(*´Д`)

その後は風呂掃除とかして短答ばっかり。行政法は権限の委任とかについての復習でした。あれは多分論文では出ないけど短答ではちょこちょこ出されそうな気がしているので怖めではある。例えば監督指揮権って言われて5つ出てこないといけないのだけれど、①監督権②同意承認権➂訓令④取消停止権⑤権限争議裁定権の5つで、それがそれぞれ何なのかよくわかってなかったから基礎講座Ⅰ再受講して確認してたり、権限の委任とかがそもそもできるのか、とかの話とかもあったりで。結構めんどい。だがやるしかない。ふぃ~。まぁ一日10問解いて、解説を読んだりそもそも定義とか概念自体が理解できていなかったら基礎講座戻って再受講したりってのを繰り返していくしかないのかなぁと思ったんで、分かってないところとかはノートにメモ取ることにしましたぁ。

今は民事訴訟法の復習をやってたところなんですね。んで、これから商法の新規10問と今までの復習一気にやってから寝ます。明日は土曜日かぁ。イェイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?