新スラ日記 Day 288

はーい書いていきましょう!

本日の曲はこちら!

official動画が恐らくこれだろうということでYouTubeさんから無理やり引っ張ってきました。田所あずささん等はじめ、感謝とお詫びの念をここに表明させていただきやす。見て分かる通り転生したらスライムだった件第1期のEDpart2であります。

転生したらスライムだった件は大学受験終わった後にアニマックス見てたらなんか流れてたからちょびっと見てみたって言うのが俺にとっての始まりかな。まぁ、ちょっとしか見てないんだけど「これは絶対おもろいわ見ないわけにはいかんやつやで」と何故か確信に近い何かを持っていたワイなのだけれど。大学1年時に自宅最寄りのTSUTAYAでアルバムを借りてWalkmanにインポートしてた。

歌い方はともかくとして、音の流れと歌詞は結構気に入ってる。悪い曲ではないんやないかなぁと思っておりますです。

さて、本日の日記にそろそろ入ろうかね。前振りはここまでだ(←お前前振りしない主義じゃなかったんかい←モモタロスかよww)。

今日はいつも通りDiscordで親友との学習会、かと思ったら実はそうじゃないんです。その親友、大学で自主ゼミを主催していて、大学ではかなりのアクティブな少年。いや、青年か?まぁよくわからんからええわ。

というわけでその彼は今日は不参加でござーいます。ただ、せっかく二人で始めた新企画をそう易々と止めるのは俺の気分的に癪ってもんだ。やらないという理由もないし。しれっとやらせてもらいましたよ。

今日はそうやな。経済法の企業結合をやったかなぁ。結構各論的類型があったから、とりあえず、今は流れとかを押さえに行くという方針で。

まずは、企業結合の対象となるかを検討。大抵対象となるみたいだけれど、少し問題となるケースもあるみたい。

次に一定の市場の範囲の画定。これについてはいつも通りなのだが。企業結合では、複数の市場が問題となることもあるみたいで。その場合には各々の市場の画定をしていかないといけないみたいだ。まぁ、地理的範囲かを要素としてるのはいつも通りらしいけどね。

そろそろ今までの経済法のところの復習としての本の読み返しもし始めないとなぁ。

あとはそうだなぁ。事例問題シミュレーションの刑法&刑訴法第3問140分タイムアタックやったんだった。

刑法自体はそんなに困ることなかったなぁ。総論的的内容がほぼ全部だったし。詐欺罪とかになると、欺罔行為とか言ったものの判定が働くので、各論的知識が入ってないときついのだけれど、そこまでまだ論証作成ができてない。なんなら最近作ってねぇわwやっべ。ガキの頃(←今でもガキだろお前はw)から刑事ドラマとか見まくってたから、刑事系は是が非でも得意にしないと俺自身を許せる気がしねぇ。ただ最近商法に重点置いてて、しかもだいぶ俺なりに理解できて来てるから楽しいんだよなぁ.....(*´Д`)

まぁ全科目まんべんなくやらなあかんのは確かか。

介在事情と因果関係、主客の因果経過の違いから因果関係の錯誤で構成要件的故意の検討というのはH23予備の論文でも事例は違うけど出てきてたから、その問題解いたことあって意識出来てた人からすると、「あぁあのテンプレート的展開ですか」みたいなことを思っててもおかしくなさそう。

刑事訴訟法も解いてみたけど、設問1・2に区分されていた。設問1は正直よくわかってなかったし、気づいたとしても展開をどうするかかなり悩んだ。特に当てはめかな。15分くらいかけて、別件捜索差押が問題となってることに気が付けた(←ホントは問題文読んでる時点で気づけないといけないんだけどな)が、未知の論点(←ホントは知ってる人大勢いてもおかしくないだろうから、マイナーじゃねぇぞ)だったので、仕方ないから別件逮捕と並行的に考えたんだけれど、当てはめがマジで分からなかった。専ら別件のための捜索差押となった、かどうかをどう認定していく?これはやったことあるかどうかでだいぶ差が出てきてしまうのはどう考えても否めないだろう.....

料理を一度作ったことがあるか、レシピを見ただけでとどまってしまっているか、というのはかなりの差を生むような感じだろうか。身体性というもの偉大なり

デジタルが進む中で身体を使った活動へと視点を向けるのも悪くはない、ってそれ今関係ないやんけ。

設問2は、訴因変更の必要性を論じていくやつなんだけど、これはH25・H29の予備試験の過去問で出ていた部分だから経験がものを言うやつだった。ただ縮小認定を除けば。これは.....規範は覚えてるけど、当てはめが.....

YouTubeの解説で加藤先生の解説無料で聴けるから聞いてるけど、そういえば「刑事訴訟法は当てはめまでしっかり日ごろから演習としてやっておきましょう」と特に強調していたなぁ.....(←当てはめ演習はどの科目でも大事なんですけどね⁉)

くそっ!

そんな感じでした。刑事訴訟法は少ししんどい戦いだったかなぁ。刑法は30点越えてる可能性も十分あるんじゃねぇかと期待してるけど。

明日は経済法と民事系の演習だな。最近商法がチカラついてきたか?とニコニコしてるので嬉しい。

苦手が効率よく克服されてるような感覚が湧くと、ほんとかどうかはともかくとしてなんか自信出るよね。

あーそういえば来年度から俺対面だから通学証明書を自宅に送ってもらえるのかどうか大学事務室に電話世なあかんのやった。Ω\ζ°)チーン

まぁ、大学3年から登校ってたってどうせ気が合う仲間もできんやろ。コミュニティの中ではいくつか派閥ができるけれど、たいていそういうのは入学から1年で構築されてしまうのが現状。俺は既存のコミュニティ・派閥の中に割って入るほどの元気をかつてのように持ってないしなぁ。心が枯れてきたかもしれねぇけど、どうせ最後はこの魂宿る肉体も滅ぶんだし、転生したとしても魂に刻まれた記憶はきれいさっぱり消えるんだ。枯れたってさほど問題ではない。のかもしれないな。まぁ、魂の健全さ、なんてどうでもいいや。いまきにすべきことでもないといえばないし。

明日もやるだけやってくぞ!おー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?