見出し画像

ランニングシューズインプレ Asics evoride speed

こんばんは。
今日は、敬老の日で祝日!実家の両親に電話しつつ、時間があったので最近はいているシューズのインプレ記事です★

今回はサムネ写真のとおり、
Asics evoride speed!


コアなAsicsファンとして、いつも新しいランニングシューズを探す時はAsicsから探してしまう私。

この靴を買う前までは、トレーニング時は
平日の朝ラン30分→Asics Hyper Speed 2
週末のロングラン(インターバル含む内容でもOK)→Asics Glide Ride 3
という2足体制でした。

特にGlide Ride 3はモチっとしたクッション性が良く、そこそこ反発もあるので、結構気に入ってガシガシ使っていたら、気が付けば走行距離1000kmに到達!
耐久性がありそうなので、まだ使えそうですが、少し刺激を求めて、新しいトレーニングシューズを物色したところ、ゲットしたのがevoride speedです★

かれこれevoride speedで60kmくらい走ったので完走をレビュー記事として書こうと思います。

ちなみに、なんだかんだランニング歴長いので、私のランニングスタイルと最近のランニングシューズ歴は以下の記事にまとめています↓

購入理由

Glide Ride3の後継的な位置づけの(週末のlong jogで使える)靴を探していました。
ただ、
クッション性良い靴は重いからな~~~、機能性もりもりで価格も高いし~~~
というのが、いつも頭にあり、ちょっと購入を妨げていました。
Gride Ride3もはじめはそう思っていて、あまり乗り気ではなかったのですが、試着してみて、迷った末に購入を決心したのでした。私には珍しく(というか初めての)クッション系シューズでした。
結果として、Glide Ride3の履き心地は大満足!long jogでの足へのダメージは軽減するし、転がるようなソールの形状、ソールの反発の良さからインターバルでも重さが気にならないほど。

ですが、やはり、
クッション性もそこそこで、もうちょっと軽やかに走れる靴ないかな~
と浮気相手を探していたところ、Asicsから新シューズ販売のお知らせが。。。

evoride speedだと。。。evorideの厚底版?

そもそも私の中では、evorideやGlide rideはAsicsの中でも「ライドシリーズ」として、転がるようなソールの形状で、効率よく走れる靴のラインナップとして売り出されているもの。
ということで、evorideをクッション性良くしたもの→Glide Rideというのがこれまでのセオリー。

そんな中、新発売されたevoride speed。evorideは過去にはいたことがあり、お気に入りの一足でもありました。。。
加えて、youtubeのインプレなど見ても軒並み高評価。。。

これ気になる~~~

ということで、購入してしまいました★

走り心地



個人的感想を端的に言うと、
evoride (evoride2でもevoride3でもなく初代evoride)に近い反発の良さがありつつ、クッションも強化されて足にやさしい感じ。転がる感じ(ライド感)はほぼない。
ですかね。

初代evorideが好きで、3足くらい履きつぶした自分からすると、好みのシューズでした(^^)/

初代evorideは少し古い素材のソール(Flyte Form Propel)だったのに対して、evoride speedは(Flyte Form Blast)をずいぶん厚く使っています。
ただ、この素材、evoride2,3やGlide rideでつかわれているFlyte Form, Flyte Form Blast +、とは少し違って、クッション性よりも反発性がある?そざいなのか、厚底ですが、沈み込む感じ(Glide Rideは顕著)がほぼなく、パシパシ走れます。(初代evorideはこんな感じ)

ということで、面白みはあまりありませんが、Asicsらしい堅実な感じです。初代evorideよりも足にも優しそうで、long jogでもいけます。

あとはアッパーやらシュータンがかなり薄く、軽量化されていることもあり、走り心地はとても軽い!ほぼevorideと変わらないのでは?というくらい。

と、いうことで、お気に入りの一足となっており、平日の朝ランでも週末のlong jogでも両方履いているくらいです(笑)

以上です。皆さんのお気に入りシューズなども教えていただけると嬉しいです★

今回も最後までありがとうございました(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?