見出し画像

話したい

言葉を幾つか知っていて
相手に伝えたいことがある。
 
でも言葉の並べ方を知らなくて
話せないということがある。
 

不思議なもので、
新しい言語を習い始めた時は
知っている言葉を羅列するだけでも、何とか意味は通じるので
ただ言葉を言うだけで嬉しくなる時期がある。
 
自分が話をしたい相手、先生・友人・道行く人々がいて、
一生懸命話せば初心者としてそのあり方を受け入れてくれるし、
「良く知らないのに頑張って話してるね」と温かい目で見てくれる。
 
でも、自分が伝えたいことをちゃんと伝えられているかといえば、
それは微妙。
 
連なっただけの言葉では
自分が本当に伝えたい意味を表現できていないことも多い。
 
これを!話したいけど話せない

ここにハードルが一つある。
 
でも実は、このハードルはそんなに高くない。
 
ちょっとした文法や言い回しを知るだけで、
頭の中で文章を組み上げることができるようになる。
 

このちょっとした文法は、
もちろん自分で探すこともできる。
自分で苦労して探す方が、自分の身になる。
 
しかし正直言って、
初心者用のテキストの中で見つけられずに
後々まで意味が不明であった言葉も幾つかある。
 
そういう時、誰かに訊けると役に立つ。
 

或いは、言葉はもう知っているけれど、
恥ずかしくて言えないという場合もある。
 
周りがブロークンばかりの環境であれば
自分がブロークンでも気にならなかったりするのだが、
間違ったことを言っては恥ずかしいと思う人は
なかなか口が重い。
 
そういう時、
自分の発する言葉を受け入れて意味を理解し
会話が成り立つ相手がいると
話すことが楽しくなる。
 

とにかく自分で使うことが大切なのだ。
 

今回タシデレさんで、
「使える!チベット語」のクラスを始めさせて頂くことになった。
楽しく生きたチベット語を使う
壁打ち実践型のチベット語クラスである。
 
参加者のその時々の質問に合わせて、その場その場で回答を返すという
ライブ感満載のクラスである。
 
文法あり、会話あり、仏教用語あり、
知識だけではなく実際使うための
「質問の持ち込みウェルカムです!」
という自由なチベット語勉強会。
 

楽しむために、言葉はあるのだ!
 

~タシデレさんより~
8/18直子デチェンさんの「使える!チベット語」クラスを始めます。
先生はタシデレツアーの通訳、お話会でお馴染みのダラムサラで長年仏教を深く学ばれている、実践でチベット語を使ってきた方です。
文法&会話&読解の中のお悩み点を解決できる、気さくなお人柄なので質問のしやすいクラスになることでしょう(^^)
チベット語の30文字が読めて、もっと読みたい!喋りたい!人向けです。
 
例えば内容は
文法:ラドゥンって?まとめて欲しい
会話:良く聞くフレーズ、どんなニュアンス?
読解:チベット人が暗記する文法
【ལེགས་བཤད་ལྗོན་དབང་།レクシェ ジュンワン】を少しずつ解説
 
質問の持ち込みウェルカムです!
 
日時:    8/18(金)19時から
場所:    タシデレ店内 
参加費: 2500円
 
お申し込みはtibetrestaurant@tashidelek.jp
または個人メッセージまで。
 
 
直子デチェン         
1970年千葉県出身             
1999年初渡印
チベタン・ライブラリー講座履修      
2003年〜2016年             
ダラムサラ仏教論理大学聴講(全科目履修)   
 
ブログ https://note.com/dechenblog
のんびりインド生活、旅日記、仏教話をつらつら記す
 
龍樹著『中論』・仏護著『ブッダパーリタ(仏護註)』・月称著『顕句論』・ツォンカパ著『正理の海』翻訳 
 https://www.dechen.jp/ で公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?