見出し画像

ヒスイゾロアークVSTARを組む君へシティリーグ☆17位☆の雑魚から

皆さんどうもこんにちはヒスイゾロアークを発売当初から使い続けている恐怖の人間です。タキと申します

ヒスイゾロアークvstar作るor使う際のご参考程度に見ていただいたら幸いです。

賢い人って言うのは要約して説明するという説を聞いたので、できるだけ暇なときにさっと読める感じで書きますね。


はい、ではさっそくシティリーグで使ったレシピです

普通のやつ

採用枚数、採用理由から解説します

ポケモン

ヒスイゾロアークv,vstar: 唯一のアタッカー兼2ターン目のドローソース
→初手で出すために4投、2ターン目進化、特性を使うために4投です。

ビーダルライン: ヒスイゾロアークが高打点を出して殴るために必要なダメージポンプ、大口の沼、ダブルターボを引ける他、そのままサポートに繋がるためくっそ強いので採用。また『奈落の裏門ゲンガー』を落とす際のハイパーボールでの手札圧縮ともシナジーがあるため採用です。
→1匹ビーダルが立てばおおよそ良い為2−2での採用、またロストとキョダイレンゲキが怖すぎるためビッパは2種入っています。

備考:トレッキングシューズも似たような要素を持つため採用を検討していました。

ゲンガー: 特性ならくのうらもんがヒスイゾロアークのためのものみたいな所あります。メンヘラ要因
→このデッキの性質上、大口の沼を引けずに試合が進むことが多いので博士の研究などで確実に1枚落としたいため3枚の採用です。

ホシガリス: ビーダルで必要なカードを取りに行くときの助っ人です、またトラッシュすることが多いためボスやダブルターボを山下に戻す要員です。手札を抱えておくか入れ替えるかが難しいポイントです。
→最悪トラッシュしたり、盤面はすぐ埋まるためピン刺しでいいカードです。

ノコッチ: ロスト、ルギア、連ウーの体育会系のポケモンからゾロアークちゃんを守るためのボディガードです。こいつがいるだけでチェレンで回収がしやすくなったり、相手はなるべく狙撃をしないといけなくなるので採用。かなり微妙なラインのカードですが2パンかワンパンで大分変わるのがこの運ゲーです。
→ピン刺しです。サイドにヒスイボールちゃんと駆け落ちして逃げることがあるので信用しないでください。

クレッフィ: 鍵カスさんです。ミュウ対面でくっそ活躍したので偉いです。現環境で止まるのはゲノセクト、ミライドン、ロスト、輝ゲコとかですこちらが事故ったときに使うかあなぬけのヒモ用嫌がらせです。
→ピン刺しです。エンペルトより強ぇよなぁああ!!

輝くルチャブル: 不利対面を有利に、有利対面を勝確にしてくれるカードです。れんげきウーラオスをダブルターボ+ベルト+フル展開+ルチャブルで300-20+30+30で340点で飛ばせます。強いね
→ピン刺し。じゃなかったら不正だよ!!

備考:他に検討していたのがKジラーチとKサナです、だいぶ悩みどころですが好み。ジラーチはVMAX、Vunionをワンパンできるのと事故回避できてえらいです。サナはギラティナVSTARの280パンチ👊を260にしてくれるのでゾロアークが耐えてからチェレンするという夢物語があります。※ダメージのってないゾロアーク

ネオラントV: こいつは上ブレ、下ブレのカバー要員です。キャプチャーアロマを両方当たりにしてくれたりします。いるかいないかで天と地の差があります。だいぶ好みによりますが、安定させたほうがええやろって思ってぶち込んどきました。
→ピン刺しです。ともだち手帳とシナジーもあります

グッズ系


ハイパーボール: 現環境最強のボールです。ネオラント、ゲンガー、ビーダル、大口の沼とのシナジーバツグンです。
→4投しろ!!以上!!!!

キャプチャーアロマ: 公式が出したクソサーチカードです。ほぼハイパーボールなので() かさ増しで入っています。運ゲーが嫌なひとはこのカードを使わないかそれともモンボ使え。
→4投です。切実にハイパーボール8枚入れさせてください。タイマーボール再録でもギリ許します。

ネストボール: 初動が大切なデッキなので無傷なゾロアーク出す用だったりするし、ロスト対面で小物にダメカンをあえて載せないプレイをしたい時用です。
→ピン刺しです。ほんのきもち
※そんなとき本当にあるか?ロストマインで対象は心で、12個ダメカン載せます。きぜつでありがとうございました。

ヒスイのヘビーボール: ピン刺しの小動物用+初動でワンちゃん展開の補助。サイド落ちの確認もできるね!
→ピン刺し。サイドに4分の1で落ちてます。

ダメージポンプ: 小物を回復させたり、打点あげたり、できる優れものです。
→4投です。博士のあとなどに絶対的に欲しいため

こだわりベルト: vmax対面やあと少し打点が足りない、またうつろがえりがクソ強くなるので採用
→2投。1枚だと少なくて3枚じゃ多い。

入れ替え札:
・ポケ入れ 2枚
・あなぬけ 1枚

ヒスイゾロアーク以外でスタートしたとき、うつろがえりクレッフィした返しの番で確実に引きたいため
計3枚の採用。あなぬけのヒモが多いと相手のVなどのサイド2枚のポケモンをベンチに逃がす戦犯プレイがあるので注意。※私は連ウー対面でしくじりました

ともだち手帳: デッキの性質上サポートを落としまくったりした時の保険、最終盤面でのボス要求を通り易くするための1枚
→ピン刺し。シマボシが入ってるので実質2枚


わざわざ戻らなくていい用

サポート

博士の研究: このデッキの安定とシナジーのあるカードをなるべく引き込むためのカード。強い
→4投。安定を見てこの枚数。好みで1枚抜いてもいいかも。

ジャッジマン: クソカードです。このカードはまともに試合をさせない可能性を持つので取り扱い注意です。ロスト対面や単に妨害することに使います。
→2投です。擬似的な三枚目はツツジです。

ボスの指令: セレナとの棲み分けとして非ルールを呼んだり、exを呼べます。最終盤面で非Vを呼びたい場面が多い印象でしたのでセレナより比率多めに入れています。
→2投です。セレナ合わせて計4枚欲しい所ですが手帳があるので許せ。

セレナ: ドローしつつ、トラッシュでぎるという面に重きを置いて1枚採用です。
→ピン刺し。ボスの方が使う。ドローは博士でいい!


ツツジ: ロストデッキに抗うための1枚。ドローエンジンがないデッキに刺さります。ヒスイゾロアークが押され気味のときに使いましょう。ネオラントVで無理やり打つこともできます
→ピン刺し。手帳で最悪2回打てます。

チェレン: ロストデッキに抗うための1枚であり中打点を刻んでくる弱っちいポケモンを泣かすカードです()。試合の勝敗を分けるカードで、あるとないとじゃ天と地です。ネオラントVで無理やり打ってもいいカード
→ピン刺し。手帳で最悪2回打てます。

シマボシ: このデッキのダブルターボ、ベルト、スタジアム、ダメージポンプ、手帳を戻せるカードです。使える盤面としては最低でもビーダルが立っていればokで、ホシガリスがいると確実に引き込めます。ハマナのバックアップとの大きな違いとしては運ゲーであり、トップに置けるということです。
→ピン刺し。シティ当日、2裏でした。運ゲーだね。相手は笑ってくれたよ

スタジアム&エネルギー

大口の沼: このデッキのメンヘラポイント。
→4枚採用

ダブルターボ: エネルギーはこのカードだけです。
逃げの札にもなり得るカード。
→4枚採用


※カードの採用理由を読んでくれた人本当にありがとうございます。全然要約して書けてないと思いますが以上が採用理由でした。



当日のマッチアップ


また置いときますね

マッチアップの前にこのデッキの有利対面と不利対面を話しておきますと、
【有利】
ミライドンレジエレキ
白馬パルキア
アルセウスギラティナ
V主体系のデッキ
…とか

【微有利】
ルギア
ミュウVMAX
…とか

【不利、微不利】
ロスト、ロストバレット全般
ロストギラティナ
レジデッキ
サーナイトex
ジュラルドン
連ウーVMAX
などなどですね。とりあえず小物はキツイです。

一戦目 先行 アルギラ空ピカ 0−6 負け

はい、負けました。率直な感想で言うと雪道でしにました。
このデッキは2ターン目から博士またはvstarパワーでガンガン掘っていくというのが理想なんですが言い訳としては…
相手が後手1雪道で蓋をしてきた
       ↓
私の盤面にはゾロアークV、ビッパ
手札にはゾロアークVSTARとダメポン
       ↓
トップがジャッジマン
       ↓
私(よし!耐えたな!)
ジャッジマン使う
       ↓
ジャッジマンで引いたのは、ゾロアークvstar2枚とルチャブル、ダメポン

はい、これが対戦の流れです。
対戦ありがとうございました。(脳死)
今思い出しても悔しすぎるのでもう2戦目いきます。
※ジャッジマンで手札混ぜたあと相手は4枚指定してきて、その4枚の中に博士の研究がありました。このゲームは運と雪道とイカサマゲーです。解せぬ。

ニ戦目 後攻 インテウーラ 3−6 負け

この試合は大分善戦して、最終盤面で(時間がもうない、あぁ〜もういいやボスうつ)と馬っ鹿みたいなプレミをして負けました。
ツツジ打ったあとに相手の殴れるポケモンを潰さなかった私のミスです。本当に馬鹿。ヒスイゾロアークごめん。
なんかこの試合もクソみたいにプレミしたのでやばい。後手だったので冷静にプレイしとけばよかったと思います。

三戦目 後手? ロスギラ 6-2 勝ち

相手事故ってて勝ちました。まともに試合したのは2戦目と四戦目だけです。

四戦目 先行 雪道ミュウ 6−3 勝ち

ふつーにやってたら勝ちました。ダブルターボ引けなかったり、ダメージ足りなかったときにクレッフィを前に出すプレイングがくっそ刺さったので勝ちました。相手が言うにはあなぬけミスったって言ってました。知るか!勝ちは勝ちじゃ!わらわのもんじゃ!

五戦目 先行? ロスギラ 6-2? 勝ち

なんかクソ事故ってたのでイージーウィン。
クレッフィを博士でミスって落としたけどなんか勝った。


うぉおお!!!初戦負け!!初戦負け!!!


以上、完走した感想とヒスイゾロアーク使いたい初心者にアドバイス

感想です。はじめてnoteを書いたので読みにくかったり目次の作り方わかんなかったりするんですけどここまで読んでくれてありがとうございます。(ここまで読んでない人への当てつけ)
今のポケカって初心者がまともに楽しめなかったり、
なんかイカサマ流行ってて運営対処しろよ!ってなったり、転売ヤーが転売するし…
今のポケカをやることのモチベーションってやっぱり自分のやりたいようにやるって事だと思っています。
勝ちたいからやる、好きなポケモンが使いたいからやる、ぜんぜん人と違っていいと思うんです。
私はヒスイゾロアークの高打点が好きなので大会に出たりして使っているだけで、人生の数だけプレイスタイルがあると思います。なので自分にあったプレイスタイルを見つけてみてください。

またヒスイゾロアークを使ってみたい!!という初心者の方はこのデッキを参考にしてくださっても全然大丈夫ですのでこの比較的安価なカードだけで組めるデッキをみなさんぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

レアリティあげたんだけどなぁ…トホホ…


以上、雪道に殺されたタキでした。

p.s. これを見て可愛そうだなと思ったらデッキから頂への雪道を抜いて代わりに大口の沼を入れようね★

ドクぺ ラブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?