見出し画像

辰龍2024年「大器晩成型」転換期に人生を大きく飛躍させる方法2つ!

今回のテーマは、40代50代から2024年転換期に人生を大きく飛躍させる方法について要点を2つにまとめて、私自身大きく人生の舵を切っていくこととなったきっかけなど、例を交えながらお伝えしていきたいと思います。

今までのことが通用しない時代への準備はできていますか?きっとこのブログを見てくださった方は、準備をされてきた方や準備体制が取れているため辿り着かれているはずです。

その変革は、これから200年続くと言われていています。その中であなたが個人として飛躍するためには、ある行動が必要となってきます。

今、何をやりたいのか迷子になっている人、達成した夢があるけど一体何から始めればいいのか分からない人、あなたのこんな思いも今日のブログを見れば2024年明確な目標を持って、それを達成できるかと思います。

その中でも特に、人生の転換期と言われる40代50代で飛躍するために、あなたがやるべき習慣術に焦点を当てていきます。私自身も40歳から大きな人生のターニングポイントとなっていった経緯があります。

40代50代以上と言っていますが、お話自体は誰にでも当てはまる内容です。なぜなら風の時代は全員に変化と飛躍するチャンスが来ているからです。ですが、つい年齢を重ねていくと、諦めモードになってしまい「もう40だから50だから遅い」などといったことを考えてしまい、行動できずにいる方も多いのではないでしょうか。

正直見なかったら損しかないので、ぜひこの機会を逃さないように絶対にお伝えすることを実践してくださいね。

✔️あなたの人生が飛躍しない原因は何か?からお伝えしたいと思います。

いろいろやってみるも、あなたは自分の人生が良い方へなかなか変わっていかないことにもどかしさを感じたことはありませんか?

断食をしようとしたけど出来ない。やりたいことのために貯金をしようとしたけど貯まらない。よしやるぞ!とブログを始めてみたものの三日坊。新しい習い事を始めようとしたのに全然続かない、なんてことを誰しもが経験されているのではないでしょうか。

この時、「私の意思が弱いからだ」と簡単に片付け、自己否定していたなら、その考えは間違いです。実は、こんな風にあなたが変われないのは、意思の弱さは関係ありません。

何をしても続かなかったり、結果が出なかったりする原因は、実は人間全員に備わっている甲状腺維持機能の「ホメオスタシス」が作用しているからなのです。

ご存知の方もいるかもしれませんが、簡単にまずは、あなたに重要な「ホメオスタシス」について説明したいと思います。

ホメオスタシスは、あなたの人生が常に平常心かつ一定でいられるように無意識にあなたの意識を調整する機能のことです。これは人間に備わった機能であり決して悪いものではないのですが、ただオメオスタシスは、良い悪いの判断がなく新しいことを阻止しようとする特性を持っているのです。

ですので、あなたが毎日やっているおなじみのことをホメオスタシスはできる限り、その通りにやらせて現状を維持させようと後押ししているイメージです。なのでホメオスタシスは、とにかくあなたの変化を嫌います。あなたがどんなにブログを書くぞ!と決めたとしても、ホメオスタシスは、いつもと違うことを始めたから阻止せねばと続かないようにブレーキをかけるのです。

あなたが自分を変えたいと思い、その一環として、瞑想を始めようと思ったら、それはあなたにとっていつもと違う行動ですよね。なぜなら、それを今、習慣的にはやっていないからです。

そうなるとオメオスタシスが作用して続けない現実に戻されてしまうのです。意志が弱くても強くても変化が大嫌いなホメオスタシスの作用には、”やるぞ”といっても勝てないものなのです。何度も言いますが、そこにあなたの意志は関係ありません。

じゃあ、そもそも私たちはホメオスタシスに打ち勝つことはできないのかというとそんなことはありません。ホメオスタシスに勝てる方法!変われない現状から抜け出す具体的な方法をお伝えしますね。

✔️あなたの現状を変えるランダムウォーク

ランダムウォークをご存知でしょうか。

聞いたことがない方もいらっっしゃるかと思いますので、まずランダムウォークについて軽く説明させてください。

ランダムウォークは不規則性を持って歩くといった意味となります。もっと噛み砕いて言うならば、いろんな方向へ進んでみると言ったら分かりやすいかもしれません。

よく心理学では裏表の柄が違うコインをひたすらに投げ続ける行為などと言われたりします。もし、あなたが表を出すことを目的にしてコインを投げると表が出るまでひたすらコインを投げ続けることになりますよね。投げ続ければ、どこかで必ず表は出ます。一生かかってもコインの表が出てこないなんてことはありえないわけです。

ランダムウォークとは、正解である表にたどり着くまでコインをひたすら投げ続けることを意味しているのです。例えば、あなたが目標や夢に、ひたすら向かっていると必ずどこかで必要な場所にたどり着けるということなのです。

この考え方がランダムウォークとなります。

では、そんなランダムウォークを実際にどう行えばいいのかというと、現状維持状態にある今の自分に戻らないように、日常の小さなことから変化を与えるのです。

私の体験を交えてお伝えすると、龍神様と繋がり目覚めが始まった頃、ある日、朝起きてコーヒーを飲もうとした時のことでした。コーヒーを毎日飲むことを習慣化し、何も考えずに当たり前のように行動していることにハッとしたのです。私は同じ行動を毎日取ることが、「変化を起こさないようにしている」思考であるということが潜在意識から顕在意識まで上がってきたのです。

これは、嫌なことが起きないようにと思いっている潜在意識により変わらないことを望んでいたことになり、頭では「人生を変えるため変化を起こしたい」と思っていたのにも関わらず、変化が起きないようにしていたのだと気づいたのです。人生を変えていくには変化が必要です。そして、それが「ホメオスタシス」なのだと後々知った出来事があります。

それからというもの、毎日同じ行動を取ることを止めたのです。食事をする際に使うお皿は、決まったものを使ってしまいがちですが、日によって紙皿にしてみたり、靴を履くときに違う足から履くようにしてみることや、やったことのない自分の現状維持から離れたことをやってみるのです。

例えば、毎回通っている買い物の帰り道を今日は違うルートで帰ってみようかなというのも一つです。気づけば、いつも着ている服が茶色や灰色など
暗い色ばかりの場合は、思い切ってピンク黄色とか明るい色を着てみることなど、本当に些細なことでいいのです。

他にもあなたには、今まで躊躇していたことを思い切ってやってみたことで、なんだもっと早くやっておけばよかったなと思ったことはありませんか。

自分では絶対無理と決めつけていたとしても、やってみたら案外簡単にできてしまったなんてことは人生では割とあるのではないでしょうか。

それには未知の領域に関心を持つことが大事になります。なぜなら今あなたが興味関心を持っているものは、現状の中にあるからです。現状の中を歩いていても現状内で起こり得ることが現実になるだけなので変化は起こりません。

つまりあなたの現状外にある、別の物事に触れてみることが必要なのです。

例えば、どんどん進化していく携帯の機能に追いついて行けていないあなたがいたとしたら、あなたは無理だと知ろうとすることでさえ諦め、気がつけば取り残されてしまい全く分からないままとなります。そこで思い切って新しい機能を一つでも取り入れてみるのです。

始めてみると、どうなると思いますか。慣れずに携帯が居心地悪く感じたりしてしまいますよね。その居心地の悪さがまさにオメオスタシスが働いている証拠であり、ランダムウォークができている証拠です。

ですが、何度もやっていくうちに使いこなせるようになり慣れていきますよね。そうなったら現状の中から抜け出したも同然です。それにより視野が広くなり色んな選択肢を取ることもできるようになるのです。

例えば、私の場合ですと、YOUTUBEを始めた際には、これまでやったことのないことから慣れずに違和感を感じ、時間の使い方やコツが掴めず始めのうちは馴染めずにいましたが、気が付けば、生活の中の一部となっていったことにより現状から抜けていくこととなったことや、瞑想も始めのうちは、やってきたことのないことであり、居心地の悪いものでしたが、今となれば、むしろやらないと気持ち悪さを感じるようになりました。すると、新しい結果を生み出すこととなり現状が変化していったのです。

まさに、この居心地の悪さはあなたにとってそのうち確実に良い変化を連れてきてくれます。人間は変化を与えることでしか本来持っている力を発揮できないようになっているんです。つまりあなたはホメオスタシスを突き動かして少しの環境の移動をする。これだけでいいんです。

例えば、あなたが50代で新しく何かを始めて目指すとしましょう。その時点ではあなたはまだスタート地点にいますよね。スキルも知識も何もない状態です。ゼロからのスタートでもあったとしても、そのうち確実に上達していくことは想像がつきます。

あえて居心地の悪い環境に飛び込んでみるこの行動が、あなたの人生を変えるきっかけになるのです。あなたにとって大事な人生である転換期の今に夢やお金、人間関係、健康全ての願いを叶えて飛躍していく鍵となります。

その中で、もうやめようかなと思うことがあっても今ホメオスタシスが働いているんだと思うと気持ちもフッと楽になるのではないでしょうか。

そうやって自分の変化を意識的に実感できればランダムウォークもできるようになります。それを続ければ、達成する確率はコインの表が出るのと同じ確率になっていきます。

でも、あなたが何もしなければ途中でやめてしまったら、それはコインを全く投げないのと同じということなのです。

✔️ここから私がおすすめするランダムウォークを2つご紹介します。

簡単にできることばかりですので、全てやると必ずあなたに変化が起こるので絶対にやってみてくださいね。

あなたの人生を飛躍させる2つの習慣

✔️1つ目は、あなたの思いを人に話す伝えてみる。

自分の夢や目標を同じように夢を持つ人に話すようにしましょう。あまり、自分の考えや思っていること、未来こうしてみたいといったことを胸に秘めて人にあまり言わずにいる方も多いのではないでしょうか。恥ずかしいといった気持ちや、「できるはずが無い」と思われるんじゃないと考えてしまい、言わずにいることが増えてしまい、言葉にしたり伝えていないのであれば、それを勇気を出して口にしてみるのです。

ここで注意点なのですが、もちろん言って見たところ、例えば、「40代50代始めるには遅すぎない」や、「それって上手くいく?」など、言われたりすることもあるかと思います。

この場合、周りの友人や家族は、あなたの変化を無意識に嫌っている状態となります。そこに悪気はないんですが、これもオメオスタシスの影響なのです。あなたが変わっていくことにより、この現状がなくなることを無意識のうちに恐れているのです。

もっと言えば夢が特にない人は夢がない状態が現状なので他人が夢を持つことも許容できないのです。そうなるとあなたは理解を得られなくなったりするので、明確な目標や夢は、あなたと同じように夢や目標がある人に話すべきなのです。

もし、その友人が同じように夢や目標を持った人であれば、きっと「やりたいことやりなよ」といったように応援してくれたり、言ったことにより、エネルギーがそちらに動き、コインを投げた状態となります。すると、それに必要な情報がもたらされたり、出来事が起きるようになります。

こうなったらまさにランダムウォークが成功した状態ですね。

現状を打破し今いる環境をどんどん変えていくことで、理想の状態にたどり着ける確率は上がっていくのです。

私自身、以前までは全く人に気持ちを伝えることが出来ず、秘めているタイプでした。こうしたいや、こうなっていきたいなんてことは言えずに、人の話を聞いてばかりでしたが、自分の考えや気持ちを言うようにしてからというもの、徐々に変化が起き始め、YOUTUBEで発信していくことを友人に口にしたところ、パソコンに全く疎かった私に無償で教えてくれる人が、また別の友人の繋がりで現れたり、フリーランスの仕事になったことや、収入面も、まさに言ったように事が運ばれていった経緯があります。

出来るか出来ないかではなく、ただコインを投げ続けるだけなのです。

✔️2つ目は、自分にとって嫌だなと思っていることをやってみる。

例えば、雨が降っていたときに皆さんはどのように感じますか?あなたは雨の日にどんな印象を持っていますか。雨が降って憂鬱?それとも、服が濡れて嫌だな、気持ち悪い思いしたくないななどといった感じでしょうか。暗い寒い頭が痛くなる、いろんな意見があると思いますが、おそらくほとんどの人は雨の日=憂鬱になる日と思い込んでいるかもしれません。

確かに単純にお出かけするなら晴れがいいですよね。その点を見れば、雨の日を嫌うのは当然といえば当然かもしれません。

ですが、よく考えてみると世の中には雨の日が好きで雨が降っていると上機嫌になる人もいますよね。つまり雨が嫌だと決めているのはあなた自身ということになります。雨の日=憂鬱になる日といった、その思い込みが憂鬱さを生み出して気分を落ち込ませているって事なのです。

潜在意識に入っている思い込みからの脱却にもつながるのでより現状を変化させることができるのです。

ここであなたの子供の頃を思い出してみてください。

子供のあなたはたとえ雨が降っていたとしても、水溜りや学校のグラウンドで好きな長靴を履いて元気いっぱいに遊んでいませんでしたでしょうか。なので、あなたの現状が雨がいいものではないとしたらその現状を壊しましょう。もちろんだからと言って外で必ず遊ばなければいけないわけではありません。雨の日を楽しんでみることを考えてみるのです。雨が億劫にならない大好きな長靴を買ってみることなど、すれば外に出てみたくなり、お気に入りの長靴にウキウキしながら雨に濡れても楽しいと言った心の変化も生まれてくるでしょう。

雨だから経験できることはたくさんあるのです。

外は寒いと思うと外に出るのが億劫になることもありますよね。冬は寒いものだと思うと人は寒いと当たり前に思うものですが、寒いと思うことが更に寒く感じさせると言った、これさえも思い込みがあるのです。寒い寒いと思っているとより体感は寒くなっていくのです。寒いのが嫌だと思っているため体温を温存するためにジッとしようとしてしまいますが、ますます体感は寒くなっていきます。ですが実は外に出てみると思ったより寒くないと感じ、冬の寒さもそんなに寒く感じ無くなっていくのです。

そうやって今までの現状では絶対にやらいようにしていることにこそ、あなたの環境が大きく変化することにつながるのです。

実際にやってみないと分からないことも多いですし、やってみて初めてわかることなど、あなたが経験したことが全てであり、あなたが経験したことで感じたことが大切なのです。

これらを実践していくことでオメオスタシスのブレーキを乗り越え、変化を恐れなくなっていくこととなるのです。

それでもあなたはホメオスタシスが働いて、行動することが怖いと思ってしまうかもしれません。そんな方は普段からこんなことを思っていませんか?

「なんのスキルや趣味もない」
「長いこと主婦しかやっていないから私には何もできない」
「この年になってしまったからもう手遅れ」


もしこんな考えを持っていらっしゃるなら、視座を上げて自分の考え方に疑問に思ってみましょう。

私はなぜそう思ったの?
何を根拠にできないと決めつけているの?


あなたが生きる現実世界には50歳60歳だとしても、専業主婦だとしてもゼロから飛躍できた人がたくさんいます。私のアカデミーを受けた方の中にも、専業主婦で、TVを見ることしか楽しみがなく、なんの取り柄もないと思っていた方がいらっしゃいましたが、みるみる変化を遂げられ、今となっては国家資格を持ち、バリバリに仕事をされている方もいらっしゃいます。

あなたが私にはできないと思い込んでいることは、あなただけがそう思っているだけで本当にできないことではないのです。できないとか無理だと思うことは実は何の根拠もありません。

最初にお話ししたようにコインはずっと投げ続けていれば必ず表が出てきます。まずやってみる。次に続けてみる。あなたの夢に向かってあなたの人生は大きく変わっていくのです。

最初は行動にブレーキがかかることは当たり前です。

でもそれを事前に知っておいたら意識的にその感情を鎮めることができるので今日からあなたは無敵ですよ。2024年大きな変化の年にしていきましょう。

【ここで少しお知らせです】

【アカデミー説明会】

2024年1月9期生の受付を開始致しております。アカデミーに参加してみたいけど、どんなことをするのかわからないから知りたい!という方や、内容を詳しく聞きたい方はぜひご参加くださいませ。ZOOMにて説明会を開催しておりますので、参加ご希望の方は、【公式LINE】もしくは【お申し込みフォーム】にてご連絡いただいております。

《キーパーソン公式LINEはこちら⇩》
私の公式LINEでは、その都度もらう高次元メッセージや、タイムリーな内容をお伝えしています。ぜひ概要欄のリンクから登録してくださいね。今なら登録していただいた方に、メールセッションのプレゼントをしています。本来の自分に戻っていくためには、あなたの意識を整えることが必須となります。 

ご登録特典付き!

よろしければサポートよろしくお願いします!✨サポートはみなさんへの活動費に全力で使わせていただきたいと思います。ワクワクする楽しい面白い人生に、みなさんを昇龍観音様に導きをもらいながら、昇り龍のように渦を巻いて巻き込みたいと思います。よろしくお願いします!♾