見出し画像

ラグジュアリーD2Cブランド立ち上げから1年経ってみて。

DecorationsというラグジュアリーD2Cブランドを立ち上げてから約1年たったので、活動の整理のために少しこの一年をまとめてみました。

そもそもDecorationsとは?

Decorations(デコレーションズ)は、2019年に立ち上がったラグジュアリーD2Cブランドです。

画像1

普段は投資銀行と広告代理店で働くファッション好きの2人が、自分たちが本当にオフィスで着たい服を目指して作っています。

「フォーマルを再定義する」というミッションでフォーマルなジャケットに合うTシャツを販売しています。

・・・

欲しいTシャツがなかったことが設立のきっかけ

職場のカジュアル化が進み、セットアップにTシャツ を合わせることが多い中で、なかなかセットアップに合うTシャツが見つからなかった。

伊勢丹、阪急、セレクトショップ、ユニクロなどを一日探し回りまわってもセットアップに合うTシャツというのはありませんでした。

ないなら作ればいいんじゃないか?

画像2

こうしてDecorationsはできました。

(ツヤツヤした光沢感と厚みのある生地を探し、縫製工場を探し、というモノ作りの話はまた別の機会にできたらと思います。)

・・・

失敗からのスタートが、持ち直すまで。

画像4

思っていたよりも初期コストがかかっていたので「とりあえずクラウドファンディングで立ち上げたら、初期投資分くらいは回収できるかな」という甘い考えでスタートしたクラウドファンディングは残念ながら全くダメでした、

ところが、クラウドファンディングを見かけたFORZAというメディアに取り上げられたことがきっかけで、ポツポツと売れ上げが立ち始めました。

(気絶しそうです←FORZA読者にはわかるはず)

失敗の原因

今振り返ると、普通のプロダクトっぽく立ち上げたことが僕らの失敗でした。狭くて深い共感を獲得する、というD2Cブランドの本質を理解せず万人に受けるような見せ方をしてしまったのです。

「ラグジュアリー」「品質の高さ」を伝える方向にシフトしはじめ、おかげさまで、安定して注文いただけるようになりました。

・・・

新しいフォーマルをとにかく届けていきたい。

ビジネス・フォーマルファッションはこれまで大きく変わってきましたし、在宅勤務の拡大でビジネスファッションのカジュアル化はどんどん進行すると思います。

#kutooなどで女性のビジネスファッションがとりあげられたように 、フォーマルシーンはどんどん変わってきています。

Decorationsが新しいフォーマルシーン作りを引っ張っていける存在になれるようこれからも頑張っていきます。

・・・


#D2C #DNVB #ビジネス #ビジネスファッション #ファッション   #メンズファッション #ラグジュアリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?