沖縄にて(コザ、恩納村周辺に至るまでの道。)FB転載

🏖昨日とおとといの日記のようなもの🏖

29日は14時頃から、J-WAVEのクリス智子さんのGOOD NEIGHBORS にて生放送で生演奏させていただきました。

聴いてくださった方どうもありがとうございました!!終わった後のいろんな連絡がうれしかったです。

そのなかのひとつ。
魚沼の荒井理髪店の荒井さんの店の固定電話から、電話がかかってきて、たまたま店でラジオをつけてたら流れてきてびっくりした!と。ケータイやネットを持たない方からそんな連絡をもらうと、あ、ラジオってなんだか素敵だなぁと思ったのでした。

この日は本の紹介のコーナーもあったので、
最近読んだ短編小説、瀬戸内寂聴さんが瀬戸内晴美時代に書いた『ゆきてかえらぬ』を紹介させていただきました。

バロン薩摩というスケールの大きすぎる日本人がかつていたという話を聞き、その人となりが、瀬戸内さんの言葉によって非常によく見えてくるというか、ありありと感じることのできる小説が、この本だよと教えてもらったのをキッカケに手にした本でしたが、これがとても面白かった!

そんなわけで、大好きな坂口安吾と、最近読んだ稲垣足穂と迷いに迷って、この本に😌

ラジオが終わり、羽田空港に向かっていたのですが、超大荷物(20キロ越え)ゆえ、最後の最後、大門から浜松町に向かう最後の出口の前に、長い登り階段が立ちはだかった時は、ついつい、

おう!!まじか!!と、つい口から出てしまった。

しかし、、奇跡は起こるもので、それを聞いた、通りかかりの優しい女性が、何か一つ持ちましょうか??

と、言ってくださったのでした😭

あれは本当に助かりました。わたしも人に優しくしよう!と、心底思ったのでした。

そんなこんなで、飛行機乗る前に食べようと思っていた卵かけご飯屋さんが閉店していたり、
飛行機が遅れて那覇に22:30について生活の柄もボトルネックも行けなかったりしたけど、

24時間営業の素晴らしいスーパー、りうぼうで、大好きな、ぐしけんパンの黒蜜きなこと、ドクターペッパー、亀せんべいなどなどを買って無事に沖縄に到着しておりました🙌💚💛

沖縄は相変わらず素敵なところで、
エレベーターで一緒になったおばちゃんとかも、気さくに話しかけてくれて、明日は寒いよ!と教えてくれたり。はるか遠くにいても、エレベーターを開けて待っててくれたりしました。(長い道のりの果てにこういうささやかな優しさが、本当に嬉しいのです笑)

だいぶ前置きが長くなりましたが、
昨日は、ホールズさんに乗せてもらって、コザの街、恩納村を散策。普天間基地や嘉手納基地のすぐそばを通りました。

上間天ぷら店の絶品天ぷらを食べ、(沖縄の天ぷらは、内地のものとは違い、衣の食感がそれはもうサクッふわっで素晴らしい!!ウスターソースがよく合う)
嘉手納基地の滑走路を見渡せる道の駅で、基地や戦争の歴史の展示などをじっくり見たり。
滑走路の手前に畑があって、もしかして、建設の時に退かなかった人かな?と思ったらまさにその通りで。なんかかっこいい畑だったな。

恩納村では、これ以上ないくらいレトロで素敵な海の目の前のドライブインで、スープとステーキサンドを食べたり。

と、いい時間を過ごしました😎



長くなったので、コザの街、ライブの模様は次の投稿で🏖

12月2日(土)Bar TAG
Open 19:00/Start  20:00
投げ銭(要ドリンクオーダー)
辻村マリナ with ホールズ
ガーニー田中&あけみ
場所:那覇市泉崎1丁目14-7 阮氏ビル 5F
電話: 090-8290-8817

12月3日(日) 浦添groove
Open 19:00/Start  20:00
Charge ¥2,500 (要ドリンクオーダー)
辻村マリナ with ガチャピン&ホールズ

場所:浦添市勢理客2-18-10 B1
電話: 098-879-4977

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?