見出し画像

愉しいTRIPの日記

森フェスの翌日、
ナベさん、二郎さん、マキさんと小TRIPへ。

山田というところの雷滝に行き、近くの足湯に浸かり、最後は須坂のピザ屋さんにてピザをたくさん食べました。

前夜、かつてナベさんがクライマー時代、凍った滝を登ったという話をしていました。
人は滝を登れるのか、という驚き。しかし岩ほど頑丈じゃないので、失敗したら助からないそうで。そんな登った滝からもそう遠くない雷滝に行きました。

この滝が凄まじく、音はまさに雷の鳴る雲の中にいるかのような轟音。

ものすごい水量の滝を裏側から見れる、なかなかない滝でした。

滝に打たれたら修行どころか、死んじゃうなきっと、というような水の勢いと高さ。



硫黄の鉱山もこの辺りは近いらしく、
川の周りの土も赤く見えた。
かつて鉱山の街もあったとかで、人も沢山いたらしい。硫黄は第二次世界大戦の火薬の原料として採掘されていたそう。
今は無いその村がちょっと気になるのです。いつか見てみたい。


滝の裏側は、御嶽のようになっていて、密教の多分お祈りの場所?だったのだろうか、祠もありました。

クマもいます。この日はなべさんが目撃しました。

写真に収まりきらない滝の雄大さ!


ここは、
冬も凍らない滝のようです。

足湯スポット。

ピザは4枚みんなで食べました。なべさんごちそうさまです。ほんとに美味しかったな。
前の日お誕生日の二郎さん、おめでとうございました!

楽しいトリップでした。

GREEN LAB の今年の新作タイダイTシャツはこの夏のヘビロテです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?