見出し画像

重度の花粉症だったが今年は症状が殆ど出ていない理由

こんにちは、花粉症の季節の最中ですがいかがお過ごしでしょう?

さて、私は15年ほど前からだったかと思いますが
重度も重度の花粉症でした。

重度も重度の花粉症持ちだった

目は痒く、喉も痒く、鼻水は止まらず洪水のように溢れ出て、くしゃみが始まると20回くらい連続は当たり前、そんな重度の花粉症持ちでした。

この季節になると、マスクをしっかりと装着し、できるだけ外には出ない。
薬も様々なものを試しましたが、有名どころのアレ◯◯系の名前の薬は全滅。気持ち効き目がある薬は「鼻炎薬アスミン」と「アルガードクイックチュラブル」くらいでした。

しかし、薬を飲むと体がだるい。
何もやりたくない。寝たい。という副作用に悩まされ。
本当にこの春の2ヶ月間は地獄のような期間でした。

しかし、今年の春は違いました。

春一番が吹いても、杉の木がワサワサ揺れていても
目立った症状が出てこないのです。

いやいや、まだシーズンは到来してないでしょ?
と思われるかもしれません。
いやいやいやいや、例年は誰よりも早く症状出てるんですよ。

今ころは、両方の鼻にティッシュを詰めて
その上からマスクをして口呼吸でがんばって生きてきたんです。
ですが、全然、まったく、外に出て強風に当たっても、
ちょっとムズムズするな~程度。

はっきり言って、あり得ないくらい、平気なんです。

花粉症に効くと言われることは結構試してきました。

・とろろ芋
・オリゴ糖
・ヨーグルト
・ビタミンD
・松葉
・ポリフェノール
・レンコン
・きのこ
・しそ
・玉ねぎの茶皮

シーズン毎に色々と試してきましたが、全く効きませんでしたね。
全くです。何の変化もない。

できるだけ薬には頼りたくない
それが信条でした。
だって、ただの対症療法で、抗ヒスタミン作用だけですから
体に良いとは到底思えなかったんです。

特に期待はしていなかったが、今年は違った

花粉症のために今年は何もしてきませんでした。

ただ、ツイッター(X)で見かけた、
とある体調不良対策がここ最近の習慣となっていました。

どうやら、その体調不良対策が今年の花粉症症状に
劇的な症状緩和をもたらしていることに気がついた。

というのも、今現在、
実際に花粉シーズンに突入していて症状が出ていない
そのことだけでない

調べてみたところ、科学的(医学的?)にも
きちんと、そういった機序がはっきりしていた。

昨年までと違うのは◯◯を摂るようになったこと

ここから先は

1,762字 / 10画像

¥ 999

男と女の究極の理解について投稿していきます。 彼氏彼女、夫婦、スポーツ、男尊女卑、女性の社会進出、LGBTなどの問題解決をサポートしていきます。 それと子供の成長についても少し書くと思います。