【雑記】何も描ける気がしない

筆を握る感覚に違和感しかない。
脳が描くことを拒否してる。
この時期、来たか……。

年に数回、制作に対してとてつもない義務感や倦怠感を感じてしまい、モチベがゼロになるタイミングがある。まさにその時期。
ペンを握る触感、ストロークの振動から感じるタブレット面の材質感、ラフのままのキャンバス…全てが嫌になる。例えるなら、大好きなラーメン屋に行ってつい特盛を頼んでしまい、残り三分の一の麺を後悔しながら啜る、あの胃もたれ感。大好きが本心から暗示になり、義務になり後悔になるアレ。
俺は描く以外何の取り柄もなく趣味もない、遊ぶ友人もいないので、こうなってしまったらひたすら卑屈の文章を並べて食っちゃ寝を繰り返す、うんこ製造機(呪言付き)と化す。

ちょっと前にやってた構図トレス絵で調子戻すか〜と思ったけど、それで描いた顔もイマイチパッとしない。良い絵が描けんと、つまらん…。

ところで、俺って今の絵柄で本当に続けて良いんだろうか…。
ある程度"dedeen"としてのタッチブランドを示したいので前のアカウントのように絵柄を転々とするのは極力避けたいんだけど、今の絵柄が「一番自分が楽しめるタッチ」なのかが(不調のせいで)分からなくなってきた。
だって俺が周りから絵を褒められる時、色使いや構図を褒められることはあっても、キャラの顔が可愛いだとか表情がモエーとかは聞いたことがない。あまり効果を感じてない。

少なくとも顔の描き方はもう少し開拓の余地がある気がする。分からん……。精神的スランプの時は毎回どうすれば良いか分からなくなる。生きてるのか死んでるのか分からん。漫然と、ただ辛い…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?