【雑記】珍しく

年に数回あるかどうかってくらい精神が安定してる。
自分を卑下する言動をちゃんと無駄であると捉えて、ちゃんと発信を控えてるのが良い証拠。寝過ぎて首から背中周りがギタンギタンだけど、精神面は健康そのもの。


くだらない理由ではあるんだけど、やっぱりTwitterで遂にサブ垢を作ったのが精神衛生上良かった。今のdedeenアカウントでは自分の制作物以外の情報はなるべく発信を控えたく、独白や交流がなかなか出来なくてもどかしかった。

控えてる理由は「俺のことは嫌いだけど"dedeenの絵"は好き」って人がたくさんいる筈だからだ。自分は以前好きなエロ漫画家さんがいたんだけど、興味本位でその方をTwitterでフォローしていたら、かなり強めの政治思想を発信する方で、以後その方の漫画を観ても興奮しなくなってしまった。
俺にこういう経験があったように、視聴者も「制作物が好きになったからと言って、制作者と同調する訳ではない」と思った。
俺は俺で勝手に生きたいけど、だからと言って視聴者がdedeenの作品を通して勝手に脳内で行う"体験"を邪魔したいとは思わない。自分の手だけでは絵など完成させることは厳密には不可能で、視聴者の脳みそに"影響"して初めて完成する。
要するに、俺は自分の絵の完成を誰にも"自分にも"邪魔されたくないだけだった。

これがサブ垢作ることとどう繋がるかっていうと。
今回アカウントを分けたことで
「dedeenの作品はこちらです」
「dedeenの薄汚い人間性はコチラです」
って標識を建てることが出来た、ということ。
世の中には制作者の人間性や歩みすらもオカズにして作品を文脈的に楽しむ方々が結構いることを、最近えいりな角度から学ばせてもらった。
詰まるところ自分は、自分のために「お前が勝手に覗きに来やがったんだからな」という言い訳作りをしたに過ぎない。

それに、俺の生き様そのものにユーモアさがあるとは思わないしな〜。
だって上記↑みたいな長文書くやつの生活や趣味の発信がオモロい訳ないでしょう。俺はdedeenの絵を一定数評価されてもらってるだけで、俺自身の人間性や人生が評価されてるなんて微塵も思っちゃいけない。最近ネットの交流が増えて鼻が高くなることが増えてるけど、そこは勘違いしないように細心の注意を払いたい。少し気が緩みすぎてる。

自分の仕事は常に「良い絵を描くこと/提供すること」で、それ以上でも以下も存在しない。
ユーモアなんか提供できん。
それ以外のパフォーマンスを自分に期待しないよう、気を付ける。


これからの予定なんだけど、割と完遂or開始するかどうかフワフワした企画や合同制作が1,2点だけあって、フリーかどうか曖昧な感じ。空中分解もあり得る。
最低でも、締め切りが設けられてる物は一切持ってない。暇。
でもな……締め切りが曖昧なことに甘えて色々予定入れたら、かなり先延ばしにしてしまった経験もある。悩ましい…。

ぶっちゃけ本職の方も落ち着いてるし、最悪捨てることも出来るdedeen個人の制作活動に専念したくはあるよね。即売会参加……100日チャレンジ……。


気分が良いから口を緩めて話すけど、この前の俺の誕生日、誰からも祝われなくて凄く情けない気持ちになったんだよね………。

無論、血縁からもリアルの人間からも一切ありませんでした。
正真正銘、誇張なしの紛うことなきゼロ祝いです。

「当日風船ツイートしなかったからだろ」って言われるかもしれないけど、ただでさえ二次創作メインでインプレッション乞食してる自分が祝いリプまで乞食るなんて、底辺絵師としてあまりにも強欲で滑稽じゃないか。フェアじゃない。

そんなこんなで…来年の誕生日は「誰かしらに祝ってもらえるほど得と実績を積まないといけない」と思った次第です。

28か……イラストレーターとして独立する人は26歳以下で羽ばたいてる印象。
流石に、もう無理なんじゃないかな……………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?