見出し画像

[エクストラバトルの日]使用デッキ解説

こんにちは。しゅん(@Dedenneshun)です。
今回はエクストラバトルの日に参加してきたのでエクストラレギュレーションについて書こうと思います。

記事の構成は、環境デッキ紹介でいくつかのデッキに対する僕の持っている知識や考えを書き、エクストラバトルの日で使用し、3連勝したデッキ(ゲロゲゾロアーク)の解説とおまけとしてエクストラの楽しいデッキを紹介しようと思います。

環境デッキ紹介

・ラボウルネク
大きく分けてダストダス型とオクタン型の2種類が存在します。このデッキはデッキのメインアタッカーであるウルネクが自発的にワザを使えるエネルギーがダブルドラゴン4枚しか入ってないことが多く、その部分が明らかに欠陥デッキだと思います。当然エネ1枚で170ダメージ+エネ破壊を持ってる非GXなのでお互いが順当にサイドレースをした時の性能は高いですが、しっかりエクストラの練習をしている人にはザオボー4回使われて終わりです。
このデッキが勝ててしまっていることが今のエクストラ環境のレベルの低さを表しているんだなと思ってしまいます。
このデッキと対戦する時は、相手のカウンターエネが発動しないようにサイドを取らずにエネだけを狙い続けます。シェイミ、テテフ、デデンネを大量に展開せずにザオボーを引き込めるデッキなら有利に戦えるはずです。

ラッタゾロアーク
どんなポケモンも1発で倒せる性能を持つゾロアークデッキ。特にデッキとしての大きな欠陥はなく、順当に回ればどのデッキにも勝てるはず。ゾロアークデッキの性質上1枚入れたメタカードをしっかり引き込めるのでデッキにやりたいことを詰め込みやすいので対応できる範囲が広い。不安なのがこっちの2ターン目が来る前にゾロアをまとめて倒されることで、それが可能なのがキングザブーンGX、スカイレジェンドGX、クロスディビジョンGX、ニードルストームGXなどです。これらの対策としてはオカルトマニアを使いながらゾロアを展開できるようにシェイミで回せるボール多投型にするのが良いと思います。構築で注意するのは初手のサイレントラボで止まらないようにスタジアムを割れるカードを多めに入れておきたいです。

ゲコゾロ
ダブルドラゴンをあくのはどうの火力に利用していく型が多い。個人的にはピーピーマックスとダークパッチで基本エネルギーだけで戦う型の方が強いと思ってます。特殊エネは狙われる可能性が高く、オルタージェネシスや、カオスウィールもレンジャーで解決されるので1回でも多く攻撃して行った方が良いと思います。

・サナニンフ
スタンのサナニンフと違い、闘魂のまわしと回復リソースの量によって耐久力がかなり高い。
環境にドラゴンタイプのポケモンが多く採用されているからか使用率は高いデッキだが、サナニンフを1発で倒してくる相手に対する解答が特にないので勝てる相手と勝てない相手がはっきりしている印象です。

レシゼク
ピーピーマックス、ダブルドラゴン、ホウオウEXなどでエネルギーの確保が簡単で、GXどうしの殴り合いでは非常に強い。バトルサーチャーによってNの覚悟が使いやすく、GXワザでのサイド複数取りもできるため万能なデッキだと思います。レシゼクはフェアリーミミッキュのまねっこで倒されないので、簡単には倒されない。環境にいるポケモンだとラッタが1番簡単にレシゼクを倒せるポケモンということになります。

デッキ構築について

僕は今のエクストラではポケモンレンジャーとザオボーは必須といっていいほど強いカードだと思っています。(コンボデッキなどの例外もあります)また、それらを使う余裕のあるデッキであることが大事です。あとはラボネクが多いので先1ラボされても動けることを意識すると安全かもしれません。

使用デッキ紹介

今回僕がエクストラバトルの日で使用したのはゲロゲゾロアークです。
当日のマッチアップは三神ケルディオ、ウルネクオクタン、三神ゲコゾロでした。

マッチアップ相性

勝率:負率です。
とりあえずこれらのデッキだけですが、環境デッキには勝てるようにと思って組みました。気になるのあれば言ってもらえれば追記します。

・vsウルネクオクタン
8:2
・vsウルネクダスト
7:3
・ラッタゾロアーク
6:4
・vsゲコゾロ
5:5
・vsサナニンフ
6:4
・vsレシゼク
6.5:3.5

ここから先は

3,429字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?