見出し画像

[シティリーグ準優勝]コータスV解説

こんにちは。しゅん(@Dedenneshun)です。
今回は2/8のシティリーグで準優勝することができたのでその時に使用したコータスVデッキの解説を書こうと思います。

・自己紹介
過去に5回世界大会に出場しているポケカ歴約10年のプレイヤーです。
今シーズンはすでにCSPを400pt獲得しています。詳しくはTwitterアカウントをご覧ください。

はじめに

僕がコータスVデッキを使うのは今回が初めてではなく、シーズン2のシティリーグでも同じコンセプトのデッキを使用していました。

その時の結果はこちらになります。
1/21 Ganryuひたち野うしく 127人
4勝2敗 29位 20pt獲得
1回戦 〇ズガドーンアーゴヨン
2回戦 ×小ズガドーン
3回戦 ×ヒードランキュウコン
4回戦 〇マグカルゴLO
5回戦 〇ピカゼク
6回戦 〇三神ザシアン

そして、シーズン3のシティリーグの結果がこちらになります。
2/8 Ganryuひたち野うしく 62人
予選 4勝1敗 6位
1回戦 〇超ミュウミュウ
2回戦 〇インテレオンオムスター
3回戦 〇レシリザキュウコン
4回戦 ×超ミュウミュウ
5回戦 〇ズガドーンアーゴヨン
決勝トーナメント
準々決勝 〇三神ザシアン
準決勝  〇小ズガドーン
決勝   ×ピカゼク

この2つの大会の間でのデッキの違いは6枚です。
ここから先では2つの大会の間での改良の内容も踏まえて書いていきます。

質問コーナー(質問文のみ)

今回の記事では質問コーナーを準備しています。この記事の購入の有無に関わらず、僕のTwitter(@Dedenneshun)のDMまたは匿名でも質問箱の方に質問していただけたら、回答を有料部分に追加させていただきます。どのような質問があったかが分かるように質問文は原文そのままこちらに掲載していきますのでその点はご了承ください。

・タンデムショックの返しが入れ替え2だけなのでタンデムショック連打が少しきついのかなと思ったのですが、タンデムショック連打についてはどうお考えでしょうか?

・ザシアンVの弱点のため、またはふうせんをつけて逃げるのを防ぐためにこのカード(フラダリラボ)を入れるのはイマイチでしょうか?

画像3

ここから先は

8,329字 / 3画像

¥ 580

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?