見出し画像

馬込ミ日記9 #秋華賞

割引あり

今週は忙し過ぎて会社で会わなかった二人、LINEで競馬の予想談義をしているようです。聞いてみましょう♪

ウマゴミ先輩「もしもしディープちゃん、今週は会わなかったね。どうしたの?」

ディープちゃん「すみません、ウマゴミ先輩。中間決算の取りまとめで残業続きでした。今週は日曜日と祝日も出勤して今日やっと休日です」

ウマゴミ先輩「そうか、大変だったな。でも、京都大賞典は見てたの?」

ディープちゃん「帰ってからスマホで見ましたよ」

ウマゴミ先輩「ああ、あれはひどかった。
軸馬の競走中止は不運だったが、どちらにしろ当たってなかったから特に悔しくもなかったな」

ディープちゃん「ブローザホーンは故障じゃなかったって聞いて、安心しました」

ウマゴミ先輩「そうだな、あれは不幸中の幸いだったな。軸にした馬は戦友だから無事と聞いて安心したよ」

ディープちゃん「私も馬券外しましたけど、ここのところ調子よかったので、まだぜんぜん貯金ありますから🤗
一週馬券外したくらいじゃびくともしません。
それに、競馬は楽しむものですからね」

ウマゴミ先輩「楽しむものか…まあ、それも一つの考え方だな。
でも、今週の秋華賞は厳しい戦いになるぞ」

ディープちゃん「秋華賞ですか?リバティアイランドの三冠制覇の歴史的瞬間を目撃できると思うと、楽しみしかないじゃないですか♪」

ウマゴミ先輩「そこだよ。問題はリバティアイランドの血統なんだ!」

ディープちゃん「血統?どういうことですか?」

ウマゴミ先輩「実は、俺はウマゴミ指数を開発する前、指数派ではなく血統派だったんだ。
当時の俺は研究成果をまとめた門外不出の機密文書を作成したんだ、それがウマゴミ血統大百科だ!」

ディープちゃん「なんですか?大百科?
またよく分からないものを出して来ましたね💦
で、リバティアイランドのどこがダメなんです?」

ウマゴミ先輩「ウマゴミ大百科によると過去の秋華賞の勝馬の配合評価はS評価ばかりだったのに、リバティはB評価...、過去にこんなことはなかった...」

ディープちゃん「そうですか…でも、血統については私もいいネタ持ってますよ♪」

ウマゴミ先輩「ほう、聞こうじゃないか」

ディープちゃん「過去3冠牝馬は6頭いますよね、そのうち3頭のお母さんがオーストラリア産馬だって知ってましたか?」

ウマゴミ先輩「へえ…、よくそんなこと調べたね。面白いデータじゃないか」

ディープちゃん「AIに三冠牝馬の共通点を聞いたら教えてくれました。
そして、リバティの母ヤンキーローズは豪州G1を2勝している名牝です、つまり…」

ウマゴミ先輩「なるほど。ディープちゃんの本命はリバティアイランドなんだね」

ディープちゃん「いえ、私の軸馬はウマゴミ指数の推奨馬です。
残業続きで疲れてるんですから、早く教えてください。お願いします。」

ウマゴミ先輩「まあ確かに、俺も血統で買うと絞りきれない事がよくあったから指数派に転向したんだ。
リバティアイランドがいる限り秋華賞は絞らざるを得ないレース、やはり最後に頼りになるにはウマゴミ指数だな!」

ディープちゃん「秋華賞の予想早くいきましょう♪」

ディープちゃん「よし、行こうじゃないか」

#秋華賞
予想バトルスタート!!!

ディープちゃん「秋華賞はどんな傾向があるんでしょう?」

ウマゴミ先輩「過去5年の秋華賞の傾向は、1着馬は相対指数2位迄が過去5年で4回来ている。
2着馬も理論着順3位迄が過去5年で3回来ている。
3着馬も理論着順3位迄が過去5年で3回来ている。
ノーサインで来る馬はウマゴミ大百科の血統評価Sである 。
以上の傾向から軸馬は理論着順3位までと相対指数2位迄を併せ持つ馬となる」

ディープちゃん「出た!ウマゴミ大百科!
血統評価も結局先輩にしかわからないやつなんですね💦
じゃあ、ウマゴミ先輩の軸馬言っちゃってください」

ウマゴミ先輩「俺の軸馬は、ジーニアスな指数を叩き出したマスクドディーバだ。そして買うべき3頭はこうだ。」

◎ マスクドディーバ
 理論着順1位、絶対指数1位、相対指数1位
 リバティを倒すのはこの馬しかいない。

◯ リバティアイランド
 理論着順3位、相対指数2位、絶対指数2位
 普通に勝つイメージだが、ワンチャンぶっ飛ぶ可能性も視野に入れたい

▲ ドゥーラ
 相対指数4位  
 2着食い込みがあり得ると思う

ディープちゃん「リバティはやっぱ入ってくるんですね。
わかりました。でも買い方難しそうです…
リバティをどう捉えるのか悩ましい...
穴馬も教えてください。」

ウマゴミ先輩「よし、とっておきの穴馬いくぞ〜!
🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

ここから先は

375字 / 2画像

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?