見出し画像

歯磨きを嫌がるようになってしまった末っ子

我が家には3人の息子がいる。
上から5歳、3歳、1歳。

長男は自らはみがきをしてくれる。仕上げは妻か私が行う。

次男は気分次第。歯ブラシを加えたままという時間が長ければ、妻か私が歯磨きを実行。そのときはイヤイヤ言いながら暴れるので、エネルギーをめちゃくちゃ使う。

末っ子は私か妻が歯磨きをする。少し前までは歯ブラシを渡せば、喜んで口を入れてくれていて、妻が歯を磨いていたのだが、ここ最近は歯ブラシを見ると逃げるようになってしまった。
そして歯磨きを始めるや否や、小さな体を思いっきり動かしてなんとか逃れようとする。「歯磨きを好きな子どもなんていない」ということを教えてくれているようだ…。

だが逃げるわけにはいかない。こどもたちを虫歯にしないためにも、親は毎日戦うのである。


よろしければサポート頂けますと幸いです。