乗車していた京急脱線事故の記憶(4)

(1)と(2)を一時的に有料にしているのは、とりあえず今はコピペで拡散されるのを防ぐためです。私の記憶で間違ってる部分があるかもしれないのに、先に共有されちゃうともしかしたら他の乗客の正しい記憶が上書きされてしまい原因解明の妨げになるかもしれないから。

[事故3日後 (日)の感想]                   電車の運転士さんが悪くないと感じてたから、最初の気持ちとしては「なんでそんなとこにトラック停まってたんだよ(抜けてるなぁ)」とトラックに対して思ってたんだけど。

翌日になってやっとニュースを見て(なんか怖くて当日はニュース見ず※3)、線路脇の細い道でハマってにっちもさっちもいかず状態だったことを知り。

でもやっぱり、なんでそんな細い道ハマってんだよという気持ちがあり。

日曜夜になって、このノートを書く前にちょっとTweet見てたら、現場付近の道が一度曲がるとこ間違えると、トラックにとっては迷路のようにどんどん細い道に追い込まれる場所だったことを読んで※1、過失はゼロじゃないにせよトラック運転手さんにも同情する気持ちになった。

で、そしたらだ。今度は、直前まで道路に出て誘導していた京急駅員さんが悪いみたいな論調になっていて、それは本当意味分かんない!と思う。誰かが犯人じゃないとダメなのかみたいな。

駅員さんは、トラック誘導のプロではない。非常ボタンや連絡が遅かったとしても、それは踏切に出てた駅員さんじゃなくて、駅舎内の駅員さんが事前報告あげとけば?だし、前の通過列車の運転士さんもトラブル解決してないって一報あげることは可能だったし、そもそも報告あげるマニュアルが無かったら社員はやらないから、責任者誰だってなって、ほんと誰か一人が悪かったってことはナイと思う。

その後別のTweetで「主犯は運転手でもなく京急でもなく狭まる道路の道幅では?」※2というのを見て。うん!それだよそれ!と思った。

5㈭昼事故の、翌日一部開通、3日後8㈰には事故現場含め開通して、さらには9㈪朝の台風ではJRは前夜に計画運休発表してるのに、京急は遅延しても可能な限り運行予定でいて、ほんと京急マジメに努力し過ぎる。偉い。


[事故後4日後㈪]朝から台風大惨事です。あの事故が台風接近中だったら全車両脱線してただろうな。

ところで、やっと恐怖感が薄まってきたから(毎晩怖い夢を見て起きてた)動画を見直して、思ったこと。

・避難する人が沢山居て、遠くは見えないので今からどうすれば良いのか分からない。どっちに行ったら良いかも分からないので「後方から降りれます」「後ろに行きましょう」という伝言ゲームを、前から来たら後ろの人に伝えてほしかった。(今回出来なかった)

とりあえず人の流れに付いてっても、前で何待ちなのか見えない(「この先、高さがあるので順番に降ります」など待たされてる理由を知りたい)

伝言ゲーム時、一人あたり大きな声を出すと混乱を煽ったり、皆の声が混ざって聞きにくいので、後ろの人に3人くらいに伝わるくらいがいいと思う。

・焦って変な行動しそうな人が居たら止める(おばちゃんが優しく「危ないよ」って言ってた)

・「パニックにならないで順番に行きましょう」と声をかけ合う。避難経路が決まったら電話はやめて静かに(今回、大人ばかりだったのでスムーズだった)押さないカケナイ喋らない

・今回は、煙が出てるという情報だけで「火が出てる!燃えてる!」と外の人達から聞こえてこなかったので、焦らず避難出来たと思う。あそこで「大変だ!燃えてる!早く逃げろ!」と必要以上に外から煽られたらパニックになったと思う。

・人通りも乗客も少なかったからスムーズに踏切から出れたけど、もっと混んでる場所だったら、やじ馬が溜まってると通路が狭くなって避難しにくいと思う。痴漢とか倒れてる人ならシカトするのに、なんで火事だと皆見に立ち止まるかね。

・動画撮ってる場合じゃなかったなとは反省している。でも記録はあって良かったと思ってる


※1トラック運転士がなぜ細い道に迷い込んだのか https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E4%BA%AC%E6%80%A5%E8%84%B1%E7%B7%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%AA%E3%81%9C%E5%B0%8F%E9%81%93%E3%81%AB%E8%BF%B7%E3%81%84%E8%BE%BC%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%80%82%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E8%A6%96%E7%82%B9%E3%81%A7%E8%80%83%E5%AF%9F%E3%81%99%E3%82%8B/ar-AAGVaGa

※2主犯は運転手でもなく京急でもなく狭まる道路の道幅では?「地元民でも〜」https://togetter.com/li/1400640

※3 事故が起きた瞬間は、なんだーもぉーくらいの気持ちだったのに、電車を脱出し、先頭車両の転倒具合、車両下に挟まるトラック運転士さん、先頭車両から空高くあがる黒煙を見たら、ことの大きさを知ってしまったら急に怖くなったようで、意思とは関係なく手が震えて、呼吸があがってきたのを感じたので。事故の真相を知りたいけど知るのが怖い気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?