見出し画像

【アーカイブ記事】VTuber経済ニュース番外編[カバー株式会社は株式市場に物凄い影響を与える会社だった](2024/04/17)

【アーカイブ化のお知らせ】(2024/05/13追記)

2024/05/13に、カバー株式会社が
『東京証券取引所プライム市場への市場区分変更申請に向けた準備に関するお知らせ』
と題し「グロース市場」から「プライム市場」へ上場変更の準備を行っているとの発表がありました。

そのため、この記事を『アーカイブ化』させていただきます。

この投稿は「過去の出来事」を書いてあるだけです。


【注意】
この記事には、株投資に関わる内容が含まれています。
投稿者は、内容に含まれる企業とは一切無関係です。
また、記事内容は執筆時点の情報を元に書いています。将来的に変更となる可能性があります。
最後に、投資は全て自己責任です。この記事を見て資産に影響が出ても一切責任は負いません。


私の勉強不足でした。
今日、知りました。

「ホロライブプロダクション」を運営する『カバー株式会社』が、株式市場に物凄い影響を与える会社だという事を。


まず、株式市場は大まかに
「プライム市場」
「スタンダード市場」
「グロース市場」
の3つあります。プライムが大企業、グロースが比較的新しくできた新興企業、スタンダードは中間といった感じでしょうか?

で、現在「カバー株式会社」は『グロース市場』に上場しているのですが・・・

[その1:東証グロース250指数]
極端な例えですが、「日経平均株価」(くらいは分かるよね?)の『新興企業バージョン』の銘柄に指定されていて、さらに、比率ランキング4位!(執筆時点。毎年10月に見直される模様。)

[その2:東証グロース市場Core指数]
さらに、グロース市場の中で『大企業20社のみ』(コチラも毎年10月見直し)が選定される「東証グロース市場Core」にも入っている

新興企業の中では超大型企業だった

という事を、今日、知りました。


公式情報サイト。項目が多いですが「東証グロース市場250指数」と「東証グロース市場Core指数」を探して『構成銘柄』のPDFを見てください。
比率ランキングは『ファクトシート』を見てください。



とりあえず、コレを知れて本当に良かったです。
これだと、日経平均株価と同じで、世界情勢の影響とか受ける。
しかも、新興企業だから、乱高下が激しい。

なので、本当に個人的意見ですが
『ホロライブが好きだから、カバーの株を買おう。は、一旦落ち着け。』
と言いたいです。

●株投資の勉強をしましょう。
●ニュースで国内・国外の状態をチェックしましょう。
(⇒TVや一般的なネットニュースは「不安を煽って数字を稼ごう」という感じなので、経済関連の信用できる情報源でチェック)
●経営者やタレントさん(所属VTuber)の言動はチェックしましょう。

そうしないと大損しますよ。と言いたいです。
(株価は気にしない。グッズ感覚で持っていたい。みたいな感じなら別ですが。)

以上、特別編でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?