「臨機応変に動けるようにしていきたい」

実際、業務担当があるとわかりやすいと思います。
臨機応変に動けるようにはどうしたらいいんだろう。と考えさせられました。

バイタル測定、機能訓練、入浴・・・どの業務も大事で安全な人員配置を行いたい。
職種で専門性があるため、仕事が自然と振り分けられる。
出勤人数などの問題で、どこかの業務が回らなくなる。

その業務を基本的に行うんだけど、全体に目を配って欲しい。
結構初めは難しい気がする。実際、目を配るのが難しいことも多い。
業務内容の整理なども必要ですが、とりあえず思いつくのは下記でした。

①    各業務の情報共有の機会を増やす
負担のかかる業務、時間帯などを共有する機会を増やす
②    研修を行う
いつでも入れる自信を持つことで参加しやすい状態を作る?
③    職種関係なく業務を担当する
実際にどこで助けがあるといいのか理解する

気を配れるだけの余裕、どこで助けが必要なのかの理解、いつでも参加できる自信が必要な気がしました。
緊急度やそもそも環境でも違うと思いますが、どこから何をするのかなーと考えていました。


本日もありがとうございました!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?