見出し画像

コラム「あなたは目玉焼きになにをかけますか?」

今年も進級進学就職の時期が来ました、新たな場所で新たな生活が始まる人も多いでしょう。
この時期は新しい出会いの時期でもあります、新たな仲間や友人ができる人もいるでしょう。

そこで一言言いたくなります、人間関係は大切に、注意しないといけない物だと。

現代社会では人付き合い、対応の仕方を間違えたことで自分自身や相手の人生すら破壊してしまうことが珍しくありません。

最近は学生はおろか社会人ですらいじめなどが原因で問題が多発しています。

私自身そういう被害を受けたことがあるので気持ちが理解できてしまいます。

それを行う人には共通している点があります。
それは「被害者の気持ちを理解しようとしない」所です。
「理解していたつもり、聞いていたつもり」という話がよく聞かれますが、彼らはいつも付き合い方が真剣では無い、あくまでつもりでしかないんです。
それが大きな要因の一つになっています。
次に「理由も泣く自分の考え方や行動が正しいと確信している」という所です。

もしかしたら間違っているかも、というように自分の行動を見直せれば良いんですがそれができない人間ということが多いです。
それも要因になっています。

いつも加害者は「そんなに悪いこととは思っていなかった」とか言いますが「やった人間がどう思うかではなくやられた人間がどう思うかが重要だろう」と言いたくなります。

いつ被害者がそんなことをしていいと許可を出した?
いつ被害者にやってもいいか同意を得た?

言いたいことは色々ありますが、やはり人間社会で生きていくなら大人は勿論子供でも相手のことを考えて行動対話をしていかないといけないんです。

それがどうしてもできないというなら誰にも関わらずに生きていけば良い。
今の社会は色々と便利になっているので殆ど他者と関わらなくても生きていけるんだから。

そんなことを考えてしまいます。

新たな出会いを大切に、友人や仲間には思いやりを忘れずに。
学ぶこと、感謝すること、心を大切にすること。
これらができれば大抵のことはなんとかなるしできないといけない。

そう思いますし結果にも表れてきます。

皆さんが笑顔で楽しい新生活を送れますように。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?