見出し画像

リング・リング

昼は会社員、夜はキックボクサーの男


「手ぇだせ!」「ビビんじゃねぇよ。」
客席から、セコンドから、容赦ないヤジが飛ぶ。

「うるせぇ、お前がやれよ。」
息があがる。体の酸素が薄まり、力が入らない。

回る回る、リングを回る。
リーチのある奴は、中央に陣取って圧をかける。
真正面から前に出ると、長いパンチを食らう。
動いて、ジャブで切り込むタイミングを探る。
ロープを背にすると疲れる。自分の呼吸を忘れ、相手に呑まれる。

回る回る、社会を回る。
金を回して食い扶持をつくり、社会が回る。
要らないと知りつつ、書類をつくる。汗を流す。

悶々としたストレスをメーカーは下請けに、
下請けはその下請けに、
役員は部長に、部長はヒラに。
キレたら負けだ。
味方を囲って、相手を中傷しろ。

おい、厭味ったらしいメールじゃなくて、
面と向かって言ってみろよ。手ぇだせよ。

♪リングリング~、
リングリングリング~


最終ラウンド、出なきゃ勝てない。でもキツい。
ドローか?ドローでいいや、負けさえしなきゃ。
相手も出てくる。コーナーに詰めてパンチをまとめようとする。
見ると左足が真っ赤。ローが効いてきたか?

「前に出ろ!」「負けるぞ!」
セコンドの叱咤で逆に、疲れが倍増する。

部長もスタッフも見て見ぬふり。
当たり障りなく、火の粉が降りかからぬように。


親父に「やられたらやり返せ」って育てられた。


相手が出てくる瞬間、脳のスイッチを切って、
敗北の恐怖も、息の辛さも忘れて、
大ぶりのパンチを相手の顔面に。

退社時間を狙って、無理難題をつきつける得意。
「可能であれば明日の午前中に」
可能も何も、やらなきゃクビだろ?
「弊社は働き方改革により、この時間の発注には対応しかねます」。
しれっとメールでお返しする。


大ぶりのパンチは、力んで上がった相手の顎をとらえたが、力なく相手は崩れなかった。

次の朝、部長に呼ばれ、チームから外された。

判定、三者三様のドロー。
途中降板で利益無し。

リングリング

時間が過ぎただけ。
いい時間過ごせたかい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?