見出し画像

余計な言葉を好かれる言葉に変える①

結局人間関係!!

結局人間関係なんですよね〜〜
その中でも1番大事になってくるのはね
言葉。ですよね〜〜
もうあいつ嫌いだなっていうときにあいつの顔が嫌いだとか、動き方嫌いって人はあんまりいなくないですか?
あの人のこと嫌いだわ〜って人は大体あの人にこんな言葉言われたわ〜とか、あの人からのLINEがこんなのが来たからとか、SNSでこんなこと書いていたからっていう、要するに、
言葉で人は人を嫌ったり、
人は人を好きになったりする
んですよ。
言葉って侮れないですよね〜
むしろもう言葉が全てなんじゃないか、ね。
もちろん、人は見た目が9割とか色々ありますよ、
印象の問題でね、でもその後の人間関係って言葉で築き上げられ、
言葉で崩れるんですよ。

心当たりしかございません。

これはねお説教の投稿じゃございません、ありがとうございます。
お説教ではないです、懺悔の投稿に近いかもしれない。
それぐらいですね、みなさん、ねぇ、
言われたこともあるよっていう被害者としての怒りもあると思いますけど、
うわ〜言っちゃってたなという加害者としての後悔ありませんか?
ありますよね。
ですからですね、今回はそれを改善するよというお話です。

このセリフ言ってはいけないとかっていうと、
え!!って怖くなりますよね。
こんなこと言ったら今の時代パワハラですよとか、
あんなこと言ったら今の時代セクハラですよって言った時に、
大体上司が言うセリフ、
「まいった時代になったな、そんなんだったらもう何も喋れねぇや」
っていうことですよね。よく言いますよね。

じゃ何を言えばいいの?

それって代替案がないんですよ。
禁止だけあった提案がない。
これはやめろって言われてるんだけど、じゃあどうすればいいのかが示されてないとき、人はですね、傷つけられた、その上で責められてるって感じになって、じゃあ何言っていいかわかんねぇやみたいなね、
「何々ちゃん今日可愛いね」なんて言ったらね、
「セクハラです」って言われてね、
「可愛いって言ってセクハラって言われたらもう何を言ったらいいのか分からないね」ってよくあるじゃないですか。

そうゆう時はこう言ったらいいんじゃないですかっていうのがあれば、
なるほどねって人はなるもんなんですよ。

今回これがものすごい大事

続きは明日!!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!