見出し画像

余計な言葉を好かれる言葉に変える④

前回の続き、

むくんでる?
髪どうしたの?
後、太った?とかね。
太った?とかもね言う必要ないよね。
痩せた?もなんかちょっと嫌だもんね、なんか病気なのかみたいなね。
「あれ、痩せた?」
言い方だよね、痩せた?太った?むくんでる?寝てる?
寝てる?ありました。
昨日すごい寝てますよって言うときの悲しさ。
あれ、デイチさん昨日寝れました?
なんでそんなこと言う。
寝てますか?もやめてね。

全部受け取る側に取って、テンション下げるマイナスな言葉ってのを言わない。

じゃあなんていうの?

ここからだよね、好かれるセリフに言い換えよ。
シンプルなんですよ。

お〜久しぶり、元気してた?

これだよね。
元気してた?とか元気してる?とか、調子どう?
これぐらいでいいのよ。
元気してる、調子どう、そんな感じでいいわけよ、
いや〜今日も頑張りますよ。
元気してる?
あ、元気です。
いいじゃん。
元気してる、元気自体が、良いワードだからね。
それで、反応で答えて、あ、元気ですよ。って言ったら、
ポジティブじゃん、それだよね。
良い挨拶を返すんだよ、マイナスで行くなよと、ね。
これお願いいたします。

僕も言わないようにしよう。
朝起きて、元気そうじゃないか、良いですよね。
元気そうだね〜良いよね。
元気そうだねって言われたい。
お〜おはよう、デイチくん今日も元気そうだね。
いいね、こうゆうこと言ってくれる人、最高の人。
好きだわ〜そうゆう人、褒めてくれるし、テンション上げてくれるんだよ。
人間関係っていうのはじわじわ効きますよ。

さぁ続いていきましょう、
第二番の選手、

②私のこと覚えてますか?

怖い言葉〜!!
やめてよ、なんでそんなテンションで聞けるの?
私のこと覚えてますか?ってはっきりいうよ。
覚えてないんだ、覚えてないんだよ。
秒で分かれ、目が合った時に、「お〜誰々さん」
呼んでないだろ、こっち。
おはようございます〜のこの顔で分かれよ。
「あ、おはようございます〜(あ、誰だっけな)」って顔伝われ、なぜ空気が読めない、なぜ届かなかった、私のWi-Fiは。
伝わってないんだよ。
「あれ、デイチさん!私のこと覚えてます?」
「え〜〜〜ですよね〜〜〜」みたいな
ですよねで完全に覚えてないってことイコールで言っちゃってるんだけど、
「え〜〜あの時の2年前に、何々のお仕事で一緒だったですけど」
「あ〜〜はいはいはい、お世話になりました」
まだ、名前を言わない。
名前を言ってくれ。
ヒントを小出しにするなよ。


続きは明日!!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!