見出し画像

余計な言葉を好かれる言葉に変える⑥

前回の続き、

そして第3人目の選手来ましたよ。
これは返答パターンですね。

③私も同じだから分かる〜〜

これですね、
これ結構使っちゃいがちじゃないですか?
なんでかって共感した方がいいって思うからだよね。
そうだよね、相手が打ち明け話して来たんですよ、
この前ね会社でこんなこと言われて、こんな風に凹んだの。
え〜私も同じ、分かる〜って言いたいじゃん、
これの何がおかしいの?これだよね。
ここら辺に来るとちょっと難問だよね、
疲れてる?とか私こと覚えてますか?は誰がどうみたってやめてくれっていうツートップなんだよ。
だけど、そうじゃないちょっと嫌なのきたよ、
これ何が嫌なんだろう、言われて、
私も同じだから分かる〜って言われた時に、

本当に同じかな?

って思ってしまわないか。
今まで結構長々と話したよ、そうだよね、いろんなことがあって、こんなことがあって、結果的にこうゆう経緯があって、会社を辞めることになったんだよって言った時に「あ〜俺も全く同じや」って言われた時に、
全く同じかな?
さっきまで仲良かったんだけど、全く同じって言われたら、え?そうかな?っていう気になったりするじゃないですか。
なんかあのモヤってした感じね、寄り添ってくれてる感じするんだけど、
話聞いてた?っていうのと、
自分にとってすごく重たい出来事をあるあるにするなよって感じしません?

すでに俺は体験してましたけどね、みたいなね。
俺その巻読んだことあるぜみたいなね、やめて。
俺初めて直面した出来事で俺にとって1番すごい衝撃の出来事なんだけど、
俺にとってもあるあるなんだよねって言われた時になんかこう俺だけの悲劇なんだけどなーみたいな、私だけの怒りだったんだけど、それあるあるなんですかみたいな。そうゆうときありますよね。

これどう言い換えたら良いと思います。
これ結構難しいですよね、

あ〜そうゆうことがあったんですね、私も似たようなことがあって、同じじゃないけど、分かる気がします。

なるほどね〜〜〜
同じじゃないのよ、似たようなことは確かにあるよね、でも同じじゃないんだけど、分かるような気はするって言われたら、なんか謙虚な感じがあってさ、立ててくれてるのよ、あなたのは間違いなくオリジナルなんだけど、私も似たのを持っているんですっていう感じ。ね。

私のバッグ凄くないですか。って言って見せて、
私も同じものを持っています。って言われたら、げんなりするじゃん。

続きは明日!!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!