見出し画像

「なん度も繰り返す我が子」

子供が同じ行動を繰り返す経験は、親として誰もが直面する課題です。
私もその一人であり、息子が靴を玄関に脱ぎ捨てる癖がありました。👟

何度も同じことで注意することが、とても嫌になり息子に怒鳴ったり、「おやつ🍩無しだからね」と言っておやつをあげない日もありました。
その後、言いすぎたかな~っと、いつも自己嫌悪に陥ってしまいます。🥲
最初は、毎回のように靴を片付けるよう言っても、

息子が理解しないことにイライラし😤、なぜ息子は同じことを繰り
返すのか?とその理由が分からないままでした。しかし、ある日、

息子が私の靴を片付けるように言った瞬間、気づくことができました。
息子は私の行動を見て、それを学んでいたのです。🤔

子供は言葉よりも行動を重視し、模範を見て学ぶものなのです。
この気づきを受けて、私は自分の行動を見直すことにしました。

靴をきちんと片付けることで、息子に良い例を示すようになりました。
そして驚くことに😳、息子も少しずつ変わっていきました。

最初は私の行動を真似るだけでしたが、次第に自分から靴を片付ける
ようになったのです。👍


この経験から、子供が言葉よりも親の行動を重視することを学びました。
そして、忍耐と一貫性が子供の成長と発達にとって不可欠であることを
強く実感しました。😉

何度も同じことを繰り返すことはストレスを感じるかもしれませんが、
子供の成長にとっては欠かせない過程なのです。この経験を通じて、
私は親としての役割を深く考え、学ぶことができました。✌️


最後まで読んでいただきありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?