見出し画像

音声ビジネスの可能性を感じた

こんにちは!

昨日、存在は知っていてスマホにインストールしていた
「Aoudible」を初めて使って見ました

今、キャンペーンで1冊無料ってのをやってるんですよね
1ヶ月以内に退会すれば月々の会費が掛からないので
お試しでやって見ました

無料で購入した1冊は「日本軍 失敗の歴史」という
少し難しめの本を購入

仕事と自宅の移動中に使って見ましたが・・・

結構いいですね〜♪

本の場合文字を目で見て、頭の中で文字を朗読するという
作業を無意識に行なっているので、意外と疲れやすいが
リスニングによる読書だと脳のなかに内容がストレートに入ってくる
から疲れにくい

さらにいいのは、歩いてる時は本を開くことできないんですが
Aoudibleなら歩きながら読書ができるというのがイイ!
多分、ここが最大のメリットだと思います
スキマ時間を有効に使うことができます

ただしデメリットが無いわけではなく、
①文字を読まないので読解力が身に付きにくい
②リスニングしながら別のことやるには多少の訓練必要

BGMかわりにAoudibleを聞こうとするならあまりお勧めできません
普通に音楽聴いた方がいいと思われます

試してはいないが、音声のスピード調整(できるんです)を遅めに
して聞きながら同じ本を読んでみても面白い。
ただ本を読むよりも理解度が高まりそうです

今後、こういうビジネスのマーケットが大きくなっていくなら
文字を音声に起こすビジネスにチャンスありそうです

私が美声であれば「ココナラ」に朗読スキルを活かした出品するとこ
なんですが(笑)→こういう事もAIにとって変わられるのだろうか・・・

検索機能が音声で出来る様になれば、
目の不自由な方でも本を「聴く」ことができるので、音声ビジネスが
素晴らしいサービスに進化していくのだろうと想像できる

最初は少し馬鹿にして見ていた音声ビジネスですが、実際に試してみると
色々可能性を感じます。みなさんも是非一度お試しあれ











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?