見出し画像

コンテストにおける弱者の戦い方

ある美容師さんが言いました

世の中の美容師で本当にセンスがあるのは1%だ

それを見た多くの美容師さんが

じゃあ、1%のお前はなんで〇〇なんだよ!

となりプチ炎上していました

ある美容師さんはいや、自分は99%側だよって言ってるのに

どうも
千葉市にあるトータルビューティーサロン
dejave hair&beauty
LUCIDO STYLE GLOBAL.D
マネージャーの藤井です

入り方を変えてみました

さて、コンテストネタ第4回目

ネタだけはたくさんあるので

今回は弱者の戦い方について

美容雑誌に載る美容師さん、コンテストで入賞する美容師さんは冒頭で言うところの1%に近い方だと思います
もちろん本人の努力云々ありますが、それは一度置いておいて

かくいう自分も確実に99%

休みの日の朝に着替えて、よし行こう!となってから
なんなら家を出てからヨメに
「なんでその靴にしたの?」とよく言われます
マジ早く言えよ!

ではなくて

99%側の美容師が1%側の美容師に勝つために

まずは圧倒的な感性の差を埋めること

そして一点突破でこれだけは負けない!という武器で勝負する

これしかありません、断言します

そこで私が取った戦略

①感性の差を埋めるため、感覚ではなく診断を活用する

時に美容師というものは自分を出したがります
1%側がやる分にはいいでしょう
99%側がやると大変なことになる場合があります

幸いうちの会社には優秀な診断士が在籍していたので、顔タイプ診断とパーソナルカラー診断を教えてもらい感性の差を埋めました
しかも、モデルさんのパーソナルカラーがよく見ると違っていたので埋めるというより超えました

②1点突破、ここだけは負けないという武器で勝負する

これに関してはカットの練習しまくるしかないと思いました
ちょっと根性論かもしれませんがK-1王者の魔裟斗が言ってました

オレのが練習してっから!必死こいて練習してっから!!

天才と言われる男もめちゃくちゃ努力していた

彼はもしかすると1%側かもしれません
そんな彼がめちゃくちゃ練習したら、そりゃ世界チャンピオンになっちゃうかもしれません

でも、今回の戦いは世界一ではありません

であれば

オレは魔裟斗になる!

魔裟斗の引退試合用に作られた動画を何度も観て自分を鼓舞し練習しました

練習部門なら上位入賞していたと思います

そのくらいやった自負はあります

以上、①②を駆使することで99%側の人間が1%側の人間に勝つことができます

自分は美容師の中でも本を読む方だと思います

ビジネス書を読んだり、自己啓発本を読んだりする中でこの方法を思いつきました

本当に本を読んできて良かったと思います

クリエイションをしたいけど、自分の感性に自信のない方

是非、お試しください

一緒に魔裟斗になりましょう!

では、また



最後に大切なことを一つ

先日のコンテスト

似合わせを駆使し、練習して技術には絶対的自信を持って臨みました

結果

僕は魔裟斗になれませんでした

ただのおっちゃんでした

なのでこのブログに書いたことは無かったことにしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?