かぼちゃの煮物の作り方。水を一滴も使わないので、抜群のホクホク食感。無水焼南瓜 無水焼きカボチャの煮物 レシピ #スマート中華 #かぼちゃ #かぼちゃの煮物

無水鍋を使わず、無水でカボチャの煮物を美味しく作りました。
水を一滴も使ってないので、中がホクホク、表面は焼いた感じの仕上がりです。

【材料】
カボチャ 1個(562g)
塩水 適量(塩大さじ1)
ニンニク 2かけ
万能ねぎ 2本
ラード(あるいは油) 25g位
醤油 小匙3
蜂蜜 小匙2
胡麻 適量

【ポイント・コツ】
①カボチャは皮ごと食べるので、塩水でしっかり洗っておいて下さい。

②ラードは薬膳的効能としては、胃腸や肺・大腸を潤す働きがあります。特に空気が乾燥し、肺が乾きやすい秋に、ラードはこの季節に起きやすい便秘や皮膚の乾燥などの症状を緩和させる効果が期待できます。摂取すぎるとコレステロールが増してしまいます。適量に摂取すると問題がないです。ラードの最大の特徴はその風味、食べたときの美味しさを引き立たせます。もしなかったら、普通の油で代用してもいいです。

③焦げないように、3、4分ごとに蓋を開けてかるくかき混ぜたら、蓋をして煮続けます。煮る工程は弱火にかけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?