今年も作りました!贅沢な気分になること間違いなし!藤の花の砂糖漬け。#スマート中華 #シロップ #砂糖漬け

今年も藤の花の見ごろが来ましたね。
藤の花を使って砂糖漬けを作ります。
ふんわりと優しい香りがして心が癒されます。
紅茶や炭酸水などに入れても美味しいです。

【食材】
藤の花 10本位
水 適量
塩 大匙0.5
砂糖 大匙1+大匙3.5

【ポイント・コツ】
①自家育つ藤の花でも虫がいる可能性もありますので、作る前に薄い塩水に浸した方がいいです。
②藤の花をしんなりするまで揉んだ後で漬けたら、蜜が出やすいです。揉まなくそのまま漬けることでもいいです。ただ仕上がりの色が違います。
③砂糖の分量はお好みで調整して下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?