見出し画像

どっちもどっち夫婦の旅行記③

続きです。最後です。
ここまでの話は。

さて、夫と別れた私はウキウキと、バスで城崎マリンワールドへ。

日和山海岸は山陰海岸ジオパーク


バスを降りた瞬間に、選択肢が正解であったことを確信する。
日和山海岸の景観の素晴らしさに眼と心を奪われる。

ここは以前に職場のバスツアーで来たことがある。そうだ、思い出した。ここでみんなで記念写真を撮ったのだった。

竜宮城とカメ

海の青さ。岩に打ち付ける大きな波音と白い波しぶき。この海の向こうには何があるのか。そんな想像をしたくなる。

いざ、マリンワールドへ


大岩の上に鎮座していた

大水槽で泳ぐ魚たち。さまざまな海の生き物に「ほー」と感心する。

エイの顔(ではないが)面白い

そして、イルカ・アシカ・セイウチショー。久しぶりだ。芸達者ぶりに驚き笑い、思いっきり拍手する。

ジャンプ!スイム!(早っ!)
愛嬌あるセイウチ

こうして心から楽しんだ私は、特急こうのとりに乗り、自宅へと向かったのであった。

夫の言葉に驚く


実はここからが、今回言いたかったことである。

自宅には、すでに夫は帰宅していた。私が「マリンワールド、めっちゃ良かったよ!イルカショーが面白かった!」と言い終わるのを待たずに、夫は言った。

「こっちも良かったよ!出石に行くバスが良かった。バスの窓から円山川の眺めが良くってさ。気持ちよかったー!そうだ。玄武洞も見えたよ。お客さんも少なくて、いやあ、良いドライブだった。出石そば?美味しかったよ。最初から10皿頼んだんだ。お腹いっぱいになったけど、まあ食べられたよ。山芋とか薬味がたくさんあるんだよ」

思わず引用枠で書くほど、これを興奮気味に言うのであった。日頃あまり感動しない夫にしては珍しく。私は驚いた。

楽しめたのだね。それは良かったね。そして思ったのだ。これは私の「すぐ感動するクセ」がうつったのではあるまいか。私のおかげだね。

コウノトリ

しかし、よく考えてみると、夫とは興味の方向と範囲と、その熱量の表し方が違っているだけなのかもしれない。私があまりにも好奇心の範囲が広く、感動し過ぎなのだろうか。

夫が感動することもあるし、私が批判的なときもある。
どっちもどっち。

そんな気がしてきた。


さて、私たちは今回「一緒に旅をした」と言えるのだろうか。

そっか。オプショナルツアーが違ったということだよね。


帰りのバスの時間ギリギリに食べた「海の塩ソフト」


*見出し画像は、玄武洞の玄さん大福。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?