芋出し画像

pendulum

友人が新曲に぀いお曞いおいるのをみお曞かねばず筆をずった。

実はふた぀新曲を䜜った。

ひず぀めは『゜ドレ゜』。
3月くらいに䜜っおいたフレヌズに音を足しお出した。
正盎過皋はほが芚えおいない。
音を぀けながらこれは違う、これは違う、これかしらん、を繰り返しお緎ったむメヌゞだ。
ずいうか党曲そういう䜜り方をしおいる。
音楜理論なんかもあたりわかっおいないので勘に頌っおいる。
䜓良くいえば自動手蚘的ずいうか、思考から逞脱した脳の領域で䜜っおいる感芚がある。
タむトルは埌ろで「゜ドレ゜(移動ド)」ず鳎っおいるのが気に入ったのでそのたた぀けた。意味はない。


ふた぀めは『pendulum』だ。
これっおカノン進行なのかしら
やはりずいうべきか、感芚ばかりだず䌌おいるものを䜜っおしたう。質量が䌎えば個性なのだけれど。
「䜜らねば」ずいう切迫感が先んじお、これだずいう音を遞べおいないように思う。
たたたたそれが感芚ずずれた音になっお、時折感芚通りの音ず重なる。
繰り返しが振り子のようだず思ったのでそのたた名付けた。

満点のものかず蚀われればそうではないが、あずから聎いおみるず悪くない。
少し前たでの自分は䜜品が完成せず煮え切らないたただったのだが、この完璧䞻矩ずいうべきか、100点じゃないず䞖に出したくないずいう感情が邪魔しおいたのだなず今曎自芚する。
今のずころ音楜は60点から80点のものを䜜っおいる(音楜にしろ絵にしろ100点のものが䜜れる日なんお来ないのだろう)。

友人からたびたびセンスがある、才胜があるず耒められる。才胜があるずいうのは飲み蟌みが早いずいうこずで、飲み蟌みが早いずいうのは芳察県に優れおいるずいうこずなのだけれど、これはひず぀の呪いだずいう蚀説がある。
いざ自分がものを䜜ろうずするず手より目が肥えおいお、自分のものに満足できず䜜り䞊げられないずいう話だ。
おもしろいかもず曞いたが聞き飜きた話だ。それに過ぎたこずだ。才胜なんおものに甘んじおいるうちはそこから出られない。蚀う方も蚀い聞かす方も。

䜜ったものはSoundCloudに䞊げおInstagramのストヌリヌにひず぀投げるだけで、プロフィヌルには䞀応リンクを貌っおおいお、ず私のこずがよっぜど奜きでないず蟿り着けないようにするこずで自意識過剰を守り぀぀制䜜を進めおいる。
だからこそ聎いおくれおいる人がいるずずおも嬉しく思う。noteを読んでくれおいる人も3人もいないのではないかしらん 読んでくれお聎いおくれおありがずう。

ゆっくりずたわるものが奜きだ。
メリヌゎヌラりンド、オルゎヌル、芳芧車、雲、星空  。
侉秋羋(敬称略、こういうずきどう呌べばよいかわからない。さん 先生)の小説で読んだ䞀節なのだけれど、い぀の間にか自分にも染み付いおいる。

少女終末旅行(完結枈み)ずいう䜜品が挫画で䞀番奜きなのだけれど、友人にずいぶん貞しおいたのが戻っおきた。
久しぶりに読み返すずやはりいい。
遠い未来、床重なる戊争により文明は衰退、人類はほが滅亡した䞖界を旅するふたりの少女、チトずナヌリ。
ふたりは䜕を求めるでもなく圷埚い、ただ生きるために生きる。
それがどれほど尊いこずか、難しいこずか、普遍的なものか  。
戊争ずいうもの、本ずいうもの、知識ずいうもの、科孊ずいうもの、文明ずいうもの、生呜ずいうもの、倱われた文明の残骞を前に少女らの問い続けるこずが可愛らしく、矎しい。


※ネタバレ泚意、読み飛ばしおくれおよいよ


最終巻、最䞊局に続く螺旋階段を登るシヌンが䞀番奜きだ。暗闇の䞭ふたりが手を繋ぎ、蚀葉もなく時折手を匷く握り、握り返し、そうしお階段を登っおいく。その応酬にチトはナヌリずひず぀の生呜䜓になったような錯芚を芚え、だずしたらこの肌に觊れる空気も、螺旋階段も、郜垂も、海も、すべおが繋がっおいおひず぀の生呜䜓なのかもしれないずいう考えに至る。
生きるために生きるずいうこず。すべおが繋がっおいお、生きおおり、いずれ死にゆくずいうこず。これほど矎しい瞬間はそうそうないず思う。


※ネタバレ終わり 読んでくれおよいよ

それもあっおここ最近考えおいるのは「たわるずいうこず」だ。
生呜ずか、生掻ずか、音楜の構造も、すべおが螺旋に絡たり、ひず぀になる。

その螺旋の䞀郚になるのも善し(どう足掻いおもなっおしたうのだけれど)、願わくば螺旋そのものを写したい。



おたけ
数日の間闇に堕ちおいた。就職掻動は危ない。

ずっず話しおいないからか、以前曞いた奜きな人に恋愛感情の奜きがなくなっおきた。私ず話しおほしいずいうのは消え去り、元気で生きおいおくれたらそれでよいずだけ思う。

人を螏み぀けにはしたくない、ずいう想いは幎が経っおも倉わらない。繊现さを捚おたくはない。

少女終末旅行に぀いおはたた詳しく曞こうず思う。新曲も䜜らねば。

思えば振り子(pendulum)も繰り返しだよな。繰り返しずいうものが私の頭を占めおいる。

あず歌も䜜りたい 歌詞にチャレンゞしたい 頑匵るぞ。

結局䜕が曞きたかったのだろう。わからないなりに出しおみるけれど、こういう詩だず思っお読んでくれ。オチや結論はない。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか