見出し画像

プラスα3月号

今までの先輩の進路実績をプラス学習舎のホームページに掲載しました。

春休みスクールのお知らせ> 春休みスクールのご案内をお配りします。春休みは、予習をするのに、うってつけの期間です。新年度、良いスタートを切る上でも、大事な時期といえるでしょう。春休みは宿題があまり出ませんので予習そして復習にも取り組みましょう。

<自ら対策を立てられるスキルを養おう> 定期テストでは、先生によって、色々な出題の仕方があります。それは人間が作るので、人によって異なるのは仕方ありません。しかし、ある程度の出題パターンをつかみ、どんな勉強したら有効かを考えることができれば、最短距離で学習することができます。自ら対策を立てるスキルが、高校受験や大学受験の時に、大いに役立ちます。そのためには、学校の授業をしっかり聞き、自ら工夫しながら色々なパターンの勉強を試してみるしかありません。成功と失敗のくり返しが、後々の大きな試験に役立ってくるといえます。

<伸びるための布石> 伸びる時。それは、自分の意志で試行錯誤した下積みがあるかどうかです。現代の勉強は、特に周りが、ああしなさい、こうしましょう…という声にあふれています。それによって自ら学ぶという本来の目的を失われかねません。「自ら学ぶ」は一生です。みなさんの意志を奪わないよう、私自身も気をつけなくてはならないと思います。

<努力と結果> 努力した通りに結果はついてくるものでもありません。自分の思った努力というのは、実は、まだまだ足りないことが多いものです。努力の限界というのはないのかもしれません。得られる結果が満足したものであったとしても、もっとできたのではないかと、考えたりしてしまいます。自分の中でどう受け入れるかということが大事ですね、好きに努力し、自分なりに結果を受け止められたら、それでいいのかなと思ったります。

<プラス学習舎は高校卒業> プラス学習舎も3月で18才を終えようとしています。早いものですね。自分自身は、それほど変わっていないつもりでも、18年前に来ていた生徒は30才を超えているのかと思うと何だか不思議な感じがしますね。4月からは大学生になれるでしょうか。プラス学習舎が、これからも、さらに成長できるよう頑張っていきたいと思います。



AD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?