見出し画像

子どものマイペースが確保されているか

自発的に勉強する過程において
子どものマイペースなところが
確保されているかが大事なのかなと思います。
そこが定着した上で、
自分でやってみようと意志が働くように思います。
きっかけ作りは、周囲の仕事でもありますが、
子どものペースを生かしながらのころ合いが大事ですね。
ついつい親は、自分の方法で
子どもを、うまくいかせようとすることも
無きにしも非ずです。
でも、子どもの良いペースをぶち壊して、
親のペースに持ち込もうとすると
なかなかうまくいきませんね。
マイペースを大事にしてあげたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?