見出し画像

ザワザワが消えない

年明け早々
能登半島でまたも地震が起きた。

自然災害が起こる度に、
避難所での避難生活は
他人事とは思えない。

早く満足な量の物資が届くよう、
今、私に出来る事で、
現地の方々に迷惑にならぬよう
協力したいと思う。

去年を振り返ると、
10月に入っても(関東地方で)
半袖で過ごせるほど暑かった。

ここ何年か、夏の暑さを表す
「猛暑日」や、暑さからくる
「熱中症」と言う言葉に加え、
「危険な暑さ」と言う表現に
驚かなくなってきている気がする。

昆虫食に備える時代が来る 
とまで言われるほどの食糧難が
にわかに現実味を帯びた響きに
聞こえる。

年々勢力を増してきている台風
乾燥化が急速に進んで
緑が失われていく大地

銃弾に逃げ惑う人

宗教や政治の難しい事は
私にはわからないし
専門的な科学知識も無いし

TVの前でため息をつく。
胸のザワザワが消えない。

生き物全てが、太陽や大地を
共有して生きていることを、
普段はあまり
意識してこなかった。

今年、初日の出を見て、
ふと、当たり前の事を思った。

今、目の前に昇ってくる
この朝陽は、どこかの国で
1日の終りに沈んでゆく
夕陽なのだ。


#  '24年  初note投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?