電気自動車について②

世界的に見ると、中国のBYDがすごい勢いで電動車の販売台数を伸ばしています。BYDがテスラを抜いて首位、自動車輸出台数で日本が負けてる。。。

10~12月に四半期で初めてテスラを上回り首位に立ったこと。もう一つは中国の自動車輸出台数が2023年に日本を抜いて初の世界首位になるのが確実

今日は年休だったので、家電量販店に行ったんだけど、。
43インチの4Kの液晶テレビ、左が日本製、右が中国製
ほぼ同じなのに、日本製は倍以上の値段。

店員さんに聞くと、それでも日本製を買う人の方が多いとか。
日本は特殊な市場かもしれないが、世界的にはどうなんだろう?

中国製の電気自動車が日本に来たとしても同じことが起こるような気がする。

https://president.jp/articles/-/65354?page=1


賛否両論がありますが、日本は少し特殊な市場だと思うし、電動化に進むことは確実

私はガソリン車
→(ガソリンエンジン)プラグインハイブリッド
→(水素燃料電池)プラグインハイブリッド
と思っているが、将来どうなることやら。。。

自動車メーカーもなめてかかるとパソコンと同じようになる可能性がある。日本の自動車メーカーには頑張ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?