見出し画像

【骨スト×ブルベ夏×顔フレッシュ】タイトスカートとフレアスカート

就活やスーツ、いい女に定番のタイトスカート。
皆さんはいてますか?

私は長いことこのアイテムが苦手でフレアスカートばかりはいていました。

タイトスカートが苦手だった私

若い頃、タイトスカートを履くと妙にお尻が強調され、童顔なのに肉肉しい体型という持ち前のアンバランスさが際立つのでした。

グラビアアイドルのような童顔・セクシーボディのようなキレイな感じではないんですよね。

大人っぽいイメージのタイトスカートと自分の子供っぽい顔が喧嘩してるようなチグハグな感じになるのですよ。

だから、自分のアンバランスさが際立つタイトスカートは苦手でした。

タイトスカートはきたくなってきた

ここ数年、なんとなく、タイトスカートがしっくりくるようになったのですよ。

自分に比較的似合う素材、丈、形を見つけたというのもあります。

  • 素材⇒落ち感のある素材

  • 丈⇒長め

  • 形⇒ワンサイズ大きめ

幅広のお尻をカバーする縦長シルエットになるような選び方をしています。

しかし一番の要因は年齢だと思っています。

顔が年齢とともに老けたので、大人っぽいアイテムのタイトスカートが似合うようになったのかもしれません。

フレアスカート一択だった

一方のフレアスカート。
こちらは、若い頃は無条件で似合っていました。

女子アナ風のコーディネートをしていた時期もありました。(そういえばその頃は人生で一番モテた気がする…)

それが、最近は違和感を感じるようになりました。

フレアスカートをはくならば

フレアスカートがなぜ似合わなくなったのか。
考えられるのは、

  • 加齢により体型が変化してお尻が大きくなってフレアが想定以上にフレアになっている

  • 加齢に(中略)膝の上に肉が乗ってしまって丈に制限が出た

  • ボリュームが出すぎると地味で子供っぽい顔とアンバランス

こんな感じなので、フレアスカートをもしはくならば、

素材⇒落ち感のある素材
丈⇒長め
形⇒あまり広がらないもの

ということで、フレアスカートも幅広のお尻を強調しない縦長シルエットを意識していることになります。(今気づいた)

つまり、縦長シルエット

タイトスカートもフレアスカートも加齢に(中略)で縦長シルエットを選ぶようになったようです。

タイトスカートとフレアスカートを比べるとどっちかというとタイトスカートのほうが縦長シルエットを作りやすいので、今はタイトスカートのほうが好きなのかもしれません。


読んでいただきありがとうございます。
励みになりますので、よければスキやフォローもよろしくお願いいたします。