見出し画像

眠れない夜に

はじめまして、こつめと言います。
今回は好きなロックバンドについてお話してみたいと思います。

とあるロックバンドとの出会い

僕が大学生で軽音サークルに所属していた頃のお話です。
僕は高校生の頃から趣味でギターを始め、大学では音楽系のサークルに入ろうと決めていました。実際に入ってみたらわかっていたことなのですが周りはとても上手な先輩や同期がいっぱいいました。
サークルに入って2年間は思うように上手くならず何も楽しくないと思っていました。
主に誰もが知っているようなロックバンドのコピーバンドをしていましたが、自分はどれもうまくコピーできませんでした。(本人に似せるという意味ではないです。)
正直、やめようかなと思っていました。
なんとなくその日はYouTubeを開いて動画を見ていました。
その時、あなたへのおすすめとして出てきたのが

Hakubi
『夢の続き』

なんとなくその曲をタップし、音楽が流れ始めると女性ボーカルの力強い歌声と綺麗な声が自分の中へと入ってきました。
それが20数年生きてきた中で自分の中で大きな変化を与えてくれました。

初めてライブを見て

2018年8月15日 地元のライブハウスにツアーとして回ってきていて、その日がHakubiを見たはじめての日でした。
実際にライブで見るHakubiはYouTubeで見るよりも何千倍もカッコよく見えました。
終演後もメンバーの皆さんに声をかけてその日買ったCDにサインをしてもらいました。
僕にとって一生の宝物になりました。


そこからの僕は昔の自分よりとても変わったと思います。
人前に立って話すことも避けるのもやめ、
サークルでももっと自分を出していこう。
自分は自分、他人にはなれないといったような
自分の中で本人でもわかるぐらい変化していきました。

憧れから夢へ

初めてライブを見てからは何回もライブには足を運びました。
ライブを見るたびに元気をもらいました。
僕自身、大学最後の年になり、卒業ライブと呼ばれるものに出ることになりました。
どうせ最後になるならと思い、友人に協力してもらい、僕の学生生活最後を締めくくったのは、
Hakubiのコピーバンドでした。
僕がこの楽器を始めて、サークルに入ってから
経験したこと全部を詰め込んだライブにしよう
そう決めてステージに立ちました。
ステージに上がって演奏した時の僕はこれまで上がったどのステージよりも胸を張っていたと思います。
僕が上手くなくて失敗していた姿を見ていた人
下手だなとバカにしていた人
そういう人たちからはすごく成長したね。
今までで1番よかったよと言われました。
その時、途中で辞めずに続けてよかった。
このバンドと出会えてよかったと心の底から思いました。
大学を卒業してからもバンドは続けています。
憧れは夢へと変わり、いつか同じステージに立てるように頑張りたいと思っています。

最後に

ここまで読んでいただいた事に感謝します。
僕は文章にすること伝えることはすごく苦手でいつも上手く伝えることができません。
すごく読みにくいところもあったと思いますが、
これからも自分のことを少しずつ書いていけたらいいなと思います。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?