見出し画像

厳選して厳選して20個になった抱負

「毎月noteを書く」と言っていた、2019年のお正月。

あっという間に1年がたって、「28歳の1年ナメんな、はえーよ」がやってきた。

(つい、この間、2019年の抱負書いたばっかりなんだけど?)と思いながら、2020年の抱負を考えていた。

今年の目標を決めるためには、まず去年の目標を振り返るべきだと思って、じっくり見てみるが、まず抱負が36個もある。

なかには抽象的で「髪をつやつやにする」とか「たくさん映画を見る」とか、過去の自分がどういう基準を求めて抱負を立てたのか、見当がつかない。

そこで今回は、具体的に数字で示すor今の感情を書いておくことにして、来年のために役立てたいと思う。

そして、「抱負だしちょっと絞ったほうがいいのでは?」と28歳のアラサーは気付く。

まず自分の希望や願いを書き出してみた。

多い。

除夜の鐘って煩悩を打ち消すためにやるんだよね?と動揺を隠しきれない、希望だらけの人生。

それもそれでいいことだとは思うんですがね。

だからといって、たくさんあってもしょうがないので、厳選して厳選して…20個にした。

まず抱負20個って時点で、叶える気ある?と思ってしまいそうだが、記録のために残しておこう。

①映画40本以上
②本40冊以上
③note12本以上
④月4回ジムorヨガ
⑤TNR(野良猫を避妊去勢手術すること。ボランティアでやってる。)5匹以上。

ちなみに昨年は、映画33本・本38冊だったので、ちょっとだけ増やした。今年は去年ほど時間が取れるのかわからないし、最近の映画・読書熱が落ち着いている。

⑥毎日カメラで写真を撮る
⑦Mちゃんに会いに静岡へ
⑧Aちゃんに会いに静岡へ
⑨Cちゃんに会いに和歌山へ
⑩旅行に行く

昨年は、上記でも書いたように野良猫の手術などでドタバタしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまい、結局旅行も行けなかった。

リストに挙げている3人は、昨年から「会おう会おう」と言い続けているが、いまだに会えていない。今年こそは、とみんなが思っている。

⑪小麦粉を控える
⑫正しくきれいな言葉を綴る
⑬QOLを優先する
⑭日記を続ける
⑮捨てることを恐れない

小麦粉を控えるのは、グルテンフリーっていってるけど、下半身太くなるのが嫌だから。

きれいな言葉を綴るとか言っておきながら、冒頭に「はえーよ」とか書いちゃってる。てへ。

持病があって、数値的には薬の服用が迫ってきている数値。副作用もあるので本来は飲みたくないけど、飲まないことで生活に支障を来すぐらいなら、生活基準の維持のために飲む、という選択肢も考えなくてはいけない。

20個の項目で、1番深いのが⑮かもしれない。これに関しては、物に限らず人の縁に対しても、執着しないように心がけたい。
というのも、28にもなると結婚を機に、今までの性格とは違ってしまう友人を昨年見た。10年来の友人だったので、縁を切ることに躊躇してしまったが、急に理解しあえなくなった友人と付き合い続けるのは、結構スタミナがいる。
一緒に出席するイベントがある来月末を最後に、きっと縁が切れるのではないだろうか、と思ってる。

⑯自炊して体にいいものを食べる
⑰歯をホワイトニングする
⑱肌をキレイにする
⑲他人に優しく寄り添える一言・行動をする
⑳人の目を気にしない

⑯は完全に、先日見た「リトルフォレスト」という映画が原因。私も自分で栗の渋皮煮を作るぐらい、自分で生きている能力を身に着けたい。

そしてあれだけ言っておきながら、結局「肌をキレイにする」って書くんかーい!これはもう毎年書いておく。リマインダーにいれたい。

⑲⑳はどちらかというとセット。
外出した時に、困ってそうな人に声をかけるのを躊躇してしまう。それは声をかけたけど、「本当は誰の手助けもいらなかったのに」という顔をされるのが怖い、という心理が働くからだろう。

でも別に減るものじゃないし、どんどん話しかけて、それでちょっとだけ救われる人がいればいいな、と思う。

28歳にもなると、他人に話しかけるの、ちょろい。
(そもそも人見知りとかしない)

泣きわめいて寝ころんじゃってる子供にも、いつもガンガン話しかける。ついでにシールもプレゼントする。それでちょっとだけ機嫌がよくなれば、困り果てたお母さんの顔がちょっとだけでも晴れれば、って。

凛として、しなやかに、マイペースで。

見返すのが楽しみ。

ちょっといいもの食べて、もっといいヒトになりたい。