見出し画像

「高いコンサルの方が実力がありそう」と言われた件。

 弊社のコンサルティング料金は、他社に比べかなり安く設定しています。まず最初は 3.5万/月(税別)で経営者や管理職などお一人が一ヶ月間相談し放題プランが基本です。このプランを1~数ヶ月続けられ、自分たちで改善できる(弊社から卒業される)お宿・お店もたくさんあります。

 私たちが出来る限り低価格で最大限対応する理由、それは当社がサポートしたい主なお客様が、「うまくいかないホテル・旅館・飲食店」だからです。(もちろん、好調な取引先や新規開業のお手伝いしています。)

先日、雑談中に「値段が高いコンサルの方が実力ありそう」と言われました。悪意はない、素直な感想です。改めて私たちの考え、やりたいことをまとめます。

 私たちは「外資や大手に買収され、没個性化していく日本の素敵なおもてなしを守りたい。いまそこにいる皆さんで、そのおもてなしを守り続けていただきたい。」と考えています。

 好調な企業を弊社のメインターゲットにすれば、もっと料金をいただけることはわかっています。その企業だけで生活できるくらいの金額で、専属コンサルタントのお話も数回いただいたことがあります。ただ、それは私たちがやりたいこととは違います。

 中小の宿・店には、その方々が持つ素敵なホスピタリティが詰まっています。マニュアルではない心からのおもてなし。洗練されていなかったり、垢ぬけていなかったり。でも、それがいいのです。

 ただ、経営や改善がうまくいかないため、体力がなくなり大手が買収。没個性化したチェーン店に生まれ変わり・・・ それが残念なのです。もちろん大手には大手の良さがあり、そこにお客様のニーズ・ウォンツ・デマンドがあることも理解しています。そのビジネスモデルを否定しているわけではありません。
 
 私たちは、小さくても個性的で素敵なホスピタリティを守りたい。だから、その方たちにギリギリ頼っていただけるであろう価格設定にしています。安売りしているのではありません。私たちが主にサポートしたいお客様にとっては、ギリギリ出せる料金設定です。実際は、多分この数万円の新たな出費でさえ厳しいと思います。決して安くない、命綱の料金です。

 一般的な利益率で考えてみても、手元に残っている利益からコンサル料として3.5万お支払いいただくのは、10~15万以上の売上をいただくのと同じことです。その方たちにとっては、非常に高額なコンサルかもしれません。だからこそ、私たちは日々全力で向き合って、一緒に取り組んでいます。


株式会社ディライティングオール 概要



MISSION:お客様の「人生に銘す想い出」を創造する


■ ホテル・旅館および飲食店の事業再生、経営改善、サービス改善に関するコンサルタント業

■ ホテル・旅館および飲食店の運営受託

■ 地方創生・地域再生およびブランディング戦略などのコンサルタント業


事業再生・改善が必要なホテルや旅館、飲食店の個性を活かしながら、それぞれが独立した経営を保ち、お互いに弱点補強・補完できるアライアンスを作り上げます。

ステキな個性を持った日本のホテル・旅館・飲食店を、私たちの知恵と知識とスキルでサポートしています。


【当社HP】
https://delighting.co.jp/

【twitter】
https://twitter.com/DelightingAll

【Instagram】
https://www.instagram.com/delightingall/?hl=ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?