見出し画像

どう考えてもヒマが大事

こんばんは。皆さんヒマですか?
ヒマには悪い意味もありますよね。
でも今回の私が紹介するヒマは「あのヒマ」です。

そうです。
寄生獣のミギーが言ったあの余裕(ヒマ)のことです。

忙しい、食べるものがない、敵が襲ってくる、子供が泣いている時、抽象的な思考はうまくできなくなる。

抽象的な概念は集団の規模を大きくし、それはそのまま強さと同じ意味になる。そして人間が最強の生物になった。

強けりゃいいってもんじゃないし、たくさんの悲劇も生んできたけど。
抽象概念はそれそのものが楽しいという特性がある。

楽しい部分だけをうまく狙えたらいいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?