見出し画像

2022.6.26. 立憲民主党池袋駅東口街宣 -東京 群集-180 参院選2022 Ver.01

2022年6月22日、参議院選挙が始まりました。
今回の選挙が終われば、衆議院の解散でも起こらない限り国政選挙はしばらくありません。
参院選の結果次第では、自民党の悲願である"憲法改正"がついに発動されてしまうのかもしれません。

今回も『東京 群集』の撮影スタイル、ヒトの頭上の高さから、超広角レンズで、カメラを水平に構えて、メジャー政党党首の都心部での街宣を、引いた目線で、どのくらいの動員ができているのか?を可視化するつもりです。

選挙戦初の日曜日、18時から池袋駅東口で立憲民主党泉代表が登壇する街宣がある、ということで、撮りに行きました。

熱心に聞く多くの聴衆…
と、思いきや、、、
聴衆はここまでしかいませんでした。
日曜日のターミナル駅、という立地ですが、支持者の集まりはとても少ないですね。
凱旋後は地べたに降りてきて党首とツーショット撮影タイム&SNSで拡散!というクチコミ手法もすっかり定着したようですね。

ご覧いただいたように、野党第一党である立憲民主党にしては、聴衆の数がとても少なかったんではないでしょうか?

比較のために、過去の立憲民主党枝野代表(当時)の2021年衆院選と、2019年参院選の様子をリンクします。

2021.10.16. 立憲民主党新宿駅東南口街宣 -東京 群集-153 衆院選2021 Ver.01


2019.7.4. 有楽町駅前 立憲民主党街宣 -東京 群集- 65/選挙Ver.2

街宣での動員数=得票数、ではないですしまだ選挙戦の序盤だから、と言っていられるのかどうか。

ここから先は

0字

¥ 200

気に入ったら、サポートください。 よろしくお願いします。(礼)