見出し画像

クラシルの管理栄養士に聞く!食の豆知識〜糖質制限編〜

こんにちは!delyブログ担当のtsujiです。

delyには食に対する知識が豊富な社員がたくさんいます。
食に関する知見やためになる情報をお届けできればいいなと思い、この食の豆知識の連載をスタートさせていただきます☺︎

今回は食の豆知識〜糖質制限編〜をご紹介させていただきます!

今回糖質制限についてお聞きしたのは弊社管理栄養士でフードラボ所属のtabeさんです!
tabeさんはクラシルの糖質制限チームに入っており、糖質制限レシピリリースの立役者となった方です☺️

それではtabeさんよろしくお願いします!

==================================

はじめまして、管理栄養士のtabeです。

今回は「糖質制限って聞いたことあるけど実際何かよくわからない・・・」「糖質制限にチャレンジしてみたい!」という方にもわかりやすいように説明させていただければと思いますので是非読んでみてくださいね!

(※持病をお持ちの方や妊娠中の方やは、糖質制限を行えない場合がありますので、取り組む前に必ずかかりつけの医師や専門家に相談してください。)


■まず、『糖質制限』とは・・・

糖質制限は糖尿病患者の食事療法として病院食でも取り入れられているものですが、近年は健康志向の方やダイエットのための食事法の1つとして一般的に取り入れられることが増えてきました。

糖質制限の定義は、食べ物に含まれる糖質の摂取量を抑えて血糖値を上げない食事のことです。

■『糖質』を摂りすぎてしまうと・・・

糖質を摂りすぎてしまうと、エネルギーとして使われなかったブドウ糖が最終的には中性脂肪として蓄積され、肥満につながります。
肥満は生活習慣病をはじめとするさまざまな病気を引き起こす原因となりうるので要注意です!

■日本人の『糖質』の現状

一般的には、1日あたり50〜150g程度が目安と言われていますが、日本人の平均摂取量は250g前後となっています。

糖質制限についてですが、ストイックな方は20~30g/日まで制限していることも・・・!
しかし、クラシルでは1食あたり40g、1日120g-150g程度を目安とした、無理なくゆるやかな『糖質制限』としてレシピ作成をしています。

▼糖質の目安▼
ごはん茶碗1杯(約150g)-糖質55.2g
パスタ麺1人前(約100g)-糖質30.3g
食パン1枚(6枚切り)-糖質26.6g

■糖質は何に含まれているのか?

炭水化物や甘いものに糖質が多く含まれていることはよく知られていることだと思います。
しかし、意外にも、練り製品やいも類・根菜類、ソースや焼肉のタレなどの調味料にも糖質が多く含まれているので、注意が必要です。

■糖質制限のはじめかた

『糖質制限』を始めようかなと考えている方!
糖質の摂りすぎはよくないと先ほどお話しましたが、体を動かすためにはなくてはならないものでもあります。
もしダイエットや健康維持のために糖質制限を行おうと考えている方がいらっしゃったら、完全に取り除いてしまうのではなく、糖質の適正量(1日あたり120〜150g程度)を意識し、無理なくゆるやかな『糖質制限』の食事を取り入れていく、というところからはじめるのがおすすめです!

(※持病をお持ちの方や妊娠中の方やは、糖質制限を行えない場合がありますので、取り組む前に必ずかかりつけの医師や専門家に相談してください。)

■糖質制限中のおすすめの食材

私がおすすめしたい糖質制限中の食材は以下の3つです!

チーズ
小腹が空いた時やおつまみにおすすめです!

しらたき
麺の代用として使えるので麺が食べたくなった時にはこれ!!

厚揚げ
豆腐じゃなくて厚揚げ・・?と思ったそこのあなた。厚揚げにしてもそこまで糖質が上がらないのです!また、揚げていることで風味がよくなる上、油抜きすれば脂質が落とせてさらにカロリーダウンすることができます☺︎


■糖質制限レシピのリリースの裏側

糖質制限チームでは、日常的に作れるような料理や糖質が低い食材を使ったレシピ以外にも、実際に自分が糖質制限をしたときに何が食べられるようになったらうれしいか、ユーザー目線になって考え、レシピを考案いたしました。

レシピ数を増やすために、コンビニや製菓店で糖質制限の商品で気になるものを見つけたら購入してみんなで食べてみたり、原材料を調べてみたり、いろいろと勉強もしてきました。
その中で、こんなものまで作れるのか・・・!と感嘆してしまうようなものもたくさんありました。

例えば、朝食でおなじみのパンやグラノーラ。
「パンのレシピあったらいいよね!」「グラノーラ、(クラシルにレシピあって)自分で作れるのであれば作りたい!」という意見が出てきたときに考案したのが以下のレシピです!

▼低糖質ブランのプチパン▼
https://www.kurashiru.com/recipes/52a1452c-19d8-4a06-b72f-5b5bb4c81ee4


▼低糖質おからグラノーラ▼
https://www.kurashiru.com/recipes/71105bcb-5b89-42f7-9a0a-b60769257a0f

パンはパンでも、糖質の低い「ふすま粉」や「大豆粉」を使ったもの、小麦粉を使わずに作ることができるもの、また、それらを使ったアレンジレシピも配信していますので、シーンや用途に合わせてぜひ作ってみていただきたいです。

クラシルでは上記レシピ以外にも糖質制限のレシピを多数ご紹介しています。
レシピをご覧になりたい方は「糖質制限」と検索してみてくださいね!

これからもどんどんレシピを追加して行く予定ですので、是非参考にしてみてくださいね。

■最後に

クラシルにはこのような「こういうの作れたらいいよね!」を形にすることができる管理栄養士がたくさん所属しています。
引き続き、ユーザーのみなさまが求めているレシピをご提供できるように邁進してまいりますので引き続きどうぞよろしくお願いします!

==================================

tabeさん、ありがとうございました!

糖質制限に対して意識したことがありませんでしたが、これからは意識して生活することを心がけていこうと思いました。(夏までにダイエット・・・!)

今まで糖質制限と言われるとおいしくない、味の薄い食事で我慢が続くイメージでしたが、クラシルの糖質制限タブを見てみるとおいしそうなレシピがずらり・・・♡
麺類大好きかつダイエットに成功したことのない私でも続けられそうです!

みなさんもこれを機に糖質制限チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

以上、クラシルの管理栄養士に聞く!食の豆知識〜糖質制限編〜でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?