見出し画像

🎤Project Design Room | #001 SANU福島氏が考える自然との共生

こんにちは、プロジェクトデザイナーの出村です。
ポッドキャスト番組「Project Design Room」をはじめました。

僕の周りには、革新的なサービスを拡大する起業家や、ぶっとんだ作品をつくりあげるアーティストや、スーパーマニアックな科学者など、飛び地な人々がたくさんいます。

みんな肩書はバラバラだけど、共通項があることに気づきました。

飛び地な先駆者は、チームで盛り上がりながら価値をつくりあげている

盛り上がっているプロジェクトには、意識的・無意識的を問わず「Project Design」の視点で必ず工夫がなされているので、そこを深掘って研究するためにこの番組をはじめました。

記念すべき第1回目のゲストは「SANU」代表の福島弦さん。

自然との共生をガチンコで目指している、弦さん。

でもストイックな感じではなく、都会人でもある自分が本当にほしい自然体験を素直に追求しまくった結果、SANUとその仲間たちが出来上がってきてるんだな〜と実感しました。

Photo by SANU

正直1時間では話し足りないんだけど、それは次回また自然の中で…

ぜひドライブや電車、リモートワークのお供に聞いてみてください。

ハイライト

  • 完成形だけではなくつくる途上も顧客とシェアする

  • 自分達の心が躍らないことはやらない

  • 正しいことは誰もわからないから熱量がすべて

  • 真ん中の熱源が失われるとモチベーションが伝播しない

  • 消費者ではなく生活者になる体験を提供する

Spotify

Apple

Anchor

また次回もお楽しみに。

インタビューのリクエストはDMまたは「#プロジェクトデザインルーム」にて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?